岡本斗志貴

Toshiki Okamoto

岡本斗志貴

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フリーランス
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プログラマー、アーティスト、VJ。2000年生まれ。技術によって生まれる新しい表現の形式と、身体的な経験を通した知覚現象を探求する。また、プログラミングを用いた映像のデザインを得意とする。

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MARQUEE BEACH CLUB – Royal Blue – 映像演出
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MARQUEE BEACH CLUB – Royal Blue – 映像演出

2024
00:17:14
茨城県出身のバンド MARQUEE BEACH CLUB の10周年ライブ「Royal Blue」にて、70分のライブ全編に渡って映像演出をした。 ライブはバンドの地元、水戸市民会館のホールにて開催された。 私は以前より、音楽と対等な存在としてのビジュアル、「ビジュアルミュージック」を探求しています。 音楽を奏でるように、「映像を奏でる」ことはできないのか? といつも考えています。 このライブはその長年の探究の成果であり、一旦の集大成でした。 映像の制作は、私が「DTV(デスクトップビジュアル)」と呼ぶ手法で行いました。 これは「DTM(デスクトップミュージック)」に触発された考え方で、PC1台でライトにビジュアルの制作を行うことを指します。 今回はまず、c++のコーディングを用いて、ビジュアルにおけるシンセサイザーやリズムマシンのような簡易ソフトウェアを大量に自作し、音楽を聴きながらPCのキーボードを叩いて「ビジュアルを演奏」しました。 これは昨年からプロダクトデザイナーの長谷川泰斗氏と共に独自に開発している「映像を奏でる楽器」の一環でもあります。 そして、それらの演奏の画面録画を、After Effects に配置してエディットしました。これは、After Effects をAbleton Liveのような、DAWとして用いる感覚です。 After Effectsはただのエディターであり、モーショングラフィック自体の制作は全てコーディングで行なっているため、結果的に全編がリアルタイムに実行可能な、ライブな映像のみで構成されたVJとなりました。それはお客さんにも伝わるはずです。 ビジュアルミュージックは、オスカー・フィッシンガーやジョン・ホイットニーなどの先人がフィルムの時代から探究を重ねてきた分野です。 彼らは、映像という技術を、抽象的なイメージを動かすことで音楽的なグルーヴを観るものに与える手段、として捉えていたのではないかと思います。 今回は、その文脈を現代のコンピューターとクリエイティブコーディングによりさらに推し進め、同時に、バウハウスに端を発する、構築的で構成的なグラフィックデザインの文化を、音楽ライブのビジュアルにおいて全面的に展開して時間と共にモーションさせる試みでもありました。 今後もこのビジュアルミュージックの探求を続け、映像技術を文化的な装置として使ってみたいと思います。 そして、このビジュアルを受け入れてくれたMARQUEE BEACH CLUBに感謝します。