粟井モネ

AWAI MONE

粟井モネ

CONTACT
Belong to
フリーランス
Profile
1999年兵庫県赤穂市生まれ。
大阪芸術大学映像学科卒業
在学中に自主制作映画やMV、PVを制作。
TikTok×SonyMusic「アトリエプロジェクト」メンバー

卒業後は東京と関西にて映像ディレクターとしてフリーランスで活動中。
Biography
2022年 DFA2022 長編映画「紅海月」 kodak賞 受賞

2023年8月 オムニバス映画「20祭」にて短編映画「Smoky‐Story」を池袋シネマ・ロサ、十三シアターセブンにて上映。

2024年 短編映画「ありのままを着飾って」がつんく♂主催のTOKYO青春映画祭2024にノミネート、現在U-NEXTにて配信中

同年、神戸インディペンデント映画祭2024にてミュージックビデオ「新しい彼女ができたからさ」がショート部門にてノミネート

Work

みせたいすがた 縦型ドラマ「私は上司を指摘したい」 ボディソープ編
縦型コントドラマ

みせたいすがた 縦型ドラマ「私は上司を指摘したい」 ボディソープ編

2025
--
ナレーションベースで物語が進むので視聴者が飽きないように制作をしていく必要がありました。 特にショートドラマは視聴者の集中が切れると作品が伸びないということもあり、脚本段階でセリフ量を多くしてもらいそれを早口でレコーディング→編集で速度を20%上げるという方法で間が生まれないように情報を詰め込みました。 脚本は「授業中によく妄想が脱線したりしてたよね」という話から当初上司の言い間違いに突っ込むという構成から主人公の木村が言い間違いの指摘からどんどん脱線していき結局は指摘できないという構成に変わりました。 ワードセンスに関しては本当に脚本担当の方のセンスに感謝で初めて読んだときはさすがだなぁという感想でした。 撮影に関してはショートドラマは圧倒的なカット数とテンポの速さというイメージがあったのですが、今作は演出でどれだけ楽しませられるか、新しいスタイルのショートドラマを作りたかったので全5話の中でテキストアニメーションなど編集で遊ぶ話数、ハイスピード、スローシャッターで遊ぶ話数など使える限りのギミックを使っています。 演出はある程度は構成を作っていきましたが、当日現場でもっとこうしようとかどんどん盛り込んでいく形でした。 演者の皆さんが自由に演じてくれたおかげで思い浮かぶことも多く本当に感謝です。
みせたいすがた 縦型ドラマ「私は上司を指摘したい」 出汁編
縦型コントドラマ

みせたいすがた 縦型ドラマ「私は上司を指摘したい」 出汁編

2025
--
ナレーションベースで物語が進むので視聴者が飽きないように制作をしていく必要がありました。 特にショートドラマは視聴者の集中が切れると作品が伸びないということもあり、脚本段階でセリフ量を多くしてもらいそれを早口でレコーディング→編集で速度を20%上げるという方法で間が生まれないように情報を詰め込みました。 脚本は「授業中によく妄想が脱線したりしてたよね」という話から当初上司の言い間違いに突っ込むという構成から主人公の木村が言い間違いの指摘からどんどん脱線していき結局は指摘できないという構成に変わりました。 ワードセンスに関しては本当に脚本担当の方のセンスに感謝で初めて読んだときはさすがだなぁという感想でした。 撮影に関してはショートドラマは圧倒的なカット数とテンポの速さというイメージがあったのですが、今作は演出でどれだけ楽しませられるか、新しいスタイルのショートドラマを作りたかったので全5話の中でテキストアニメーションなど編集で遊ぶ話数、ハイスピード、スローシャッターで遊ぶ話数など使える限りのギミックを使っています。 演出はある程度は構成を作っていきましたが、当日現場でもっとこうしようとかどんどん盛り込んでいく形でした。 演者の皆さんが自由に演じてくれたおかげで思い浮かぶことも多く本当に感謝です。

Loading...

No more content

Error loading content