山口駿 shun yamaguchi 2D animationCGMusic video 名取さな「きらめく絆創膏」MV 2025 00:03:16 名取さなさんの楽曲「きらめく絆創膏」のMVを制作致しました。 アニメーションディレクターのsyo5さんと共に、実写/美術/CG/作画を横断した画作りを目指しました。
オタミラムズ OTAMIRAMS 2D2D animationADAnimationCMPromotionTV-CMWeb CM 玉越 TV-CM 『大きな虹』篇 2023 00:00:16 パチンコの域を超えて、エンタメ事業に挑戦する企業姿勢を2本のCMで表現した、株式会社 玉越のTV-CM。
若井麻奈美 Wakai Manami 2D2D animation たつこたつ 2024 Only Image NHK「2355−0655年越しをご一緒にスペシャル」で初回放送された辰年の干支ソング「たつこたつ」です。
ユーフラテス EUPHRATES TV 自由研究55 2017 ~ Only Image 『Eテレ2355・0655』から生まれた、夏休みの一大イベント「自由研究」をテーマにした特番。毎年夏休みシーズンに放送している。与えられたテーマをこなすことから離れ、自分の身の周りから興味深い現象を発見し、実験・考察するという、研究とサイエンスの考え方を楽しく伝えることを目指した番組。
水尻 自子 Yoriko Mizushiri 2D animationAnimationMusic videoPR movie SEVENTEEN (세븐틴) JAPAN 4TH SINGLE ‘消費期限’ Preview ‘Circles -Japanese ver.-’ 2024 -- SEVENTEEN (세븐틴) JAPAN 4TH SINGLE '消費期限' 収録曲 ‘Circles -Japanese ver.-’ プロモーション映像アセット 「巡り巡って元の場所へ戻ってくる」という楽曲のメッセージを、アニメーションの動きやモチーフの 質感で表現。 シャボン玉(のような透明感のある球体 )をメインのモチーフとして、浮遊したり変形したり何かに触 れたりして空間を巡っていく様子をゆったりと柔らかな質感でアニメーションにし、最後は最初の場面に戻りループして見れる構成。
秋鷲 Akiwashi 2D2D animationAnimationMusic videoMVOriginalShort filmShort movie 【自主制作アニメMV】魔法のない世界で生きるということ 2021 ~, 2022 00:07:17 卒業制作作品。 2021年1月ごろから制作開始し、YouTubeにて2022年5月14日に予告編、7月1日に本編(約7分)を投稿した。 大学3年生の頃はほぼずっとHoneyWorksさんのMVイラストを描かせていただいていた。「4年生は卒業制作に専念するためお仕事は受けられない」とリーダーのGomさんにお伝えしたところ「じゃあ一緒に作ろう」と仰っていただき楽曲周りをお願いすることに。そして卒業制作作品を1作目としてクリエイターチーム『Euluca Lab./ユルーカ研究所』が発足することになった。 楽曲を(それもHoneyWorksの方々に)制作していただけるとは思っていなかったので元はMVを作ろうという発想は無かった。高校3年生の時からずっと大学の卒業制作では5分程度の物語をアニメーションでやろうと思っており、Gomさんに相談するまではそのつもりでいた。それもあっていざMVを作る事になった時に物語性が薄いものを作る気にはなれず、物語を映像と同じくらい重視して作る事にした。 MVであっても物語は可能な限り鮮明に描く。そのためには動画のほとんどをセリフ無しでストーリーを伝えなければならない。当初4分程度にする予定が気付けば7分になっていた。 予告編のみのカットも含め全部で約140カットを物語からコンテ、作画、背景、3DCG、撮影など全てを一人で制作した。作詞でも参加したりSEを付けたりセリフを考えたりもした。 イラストばかり描いていたので映像の技術はあまり無く作り方を聞ける人もいなかったため、物語を考える時はそのシーンの映像や作り方を頭でイメージして自分に制作が可能かどうかを第一に意識した。3Dで光る蝶を飛ばしたい、などやりたい事が明確にあった場合は作り方を調べて可能かどうかを判断した。3Dは一度も触ったことがなかったが、基本的な簡単な操作は出来るようになった。 作画に関しても中学生の頃にうごくメモ帳3DSで遊んだ程度だったが多少描けるようになり、画力もかなり上がった。 制作していた1年半は遊びや人との関わり、人間らしい生活など全てを犠牲にした。一生に一度の卒業制作で後悔しないようにと自分を限界まで追い込んだ結果、「一生に一度だから頑張ったけど、もう一人でアニメ作りたくない」と思うようになった。今後の予定では、もう一人で20秒以上のアニメを作る事は無い。監督やコンテ演出のような事をやるのなら商業アニメの作り方も勉強しなければならないと思っている。 ただの大学生の卒業制作とは思えぬ方々の協力で音楽やキャラクターの声のクオリティが耳を疑うレベルになりプレッシャーを感じていた。そのおかげで余計辛かったのはあるが、そうでなかったら妥協してしまっていた部分もあったと思う。当然今見るともっと良く出来たと思う点はあるが、当時の自分の出せる力の全ては出せた。受験や部活を頑張ってこなかったので今までの人生で「頑張った」と言えることが出来た、自分にとって大切な作品になった。 ただ、これはまだEuluca Lab./ユルーカ研究所の1作目にすぎないので今後いつかはこれより頑張ったと言えるものを更新しなければならないと思っている。 使用ソフト 作画、背景、撮影:CLIPSTUDIO EX 背景加工:Photoshop 撮影:Aftereffects 3DCG:Blender 編集:Premiere Pro ※こちらの作品は本編ですが、作品を見る前(見た後でも)に予告編を視聴していただければより楽しめるかと思います。 予告編 https://youtu.be/SFhDPB74fK0
涌井 嶺 Ray Wakui 3DCGCGOpening movieTitle movieTitle sequencesTVTV drama opening title NHK連続テレビ小説「あんぱん」オープニング 2025 00:01:41 “アンパンマン”を生み出したやなせたかしと暢の夫婦をモデルにしたNHK連続テレビ小説「あんぱん」。 二人が出会い、激動の時代をともに支え合い生き抜いたからこそ、その作品は過去のものとして留まらず、時代を超えて現代の子どもたちにも愛されている。 そんな不朽の作品を生み出した人生を、過去から現代、そして未来へと続く映像で表現した。撮影はクロマキーによる全編VFXで行い、一部にボリュメトリックキャプチャも使用した。 主人公の「のぶ」としてでなく、現代の姿で登場する今田美桜さんは視聴者の代表であり、二人が生み出し、二人の色で染まった世界の案内役として登場する。 主題歌はRADWIMPS「賜物」。
稲葉卓也 Takuya Inaba 2D2D animationAnimationCGMoviePR movieShort filmShort movie ハコフグとみなまたの海(trailer) 2024 00:00:30 ハコフグは自分に自信がなくていつも岩場でひとり他の魚たちを羨ましがってばかり。 そんなある日、みなまたの海からやってきたというヒメタツと出会い、ヒメタツをみなまたの海に送り届けるためにはじめての冒険に出ることになる。 さかなクンの絵本『ハコフグのねがい』を原作に生き物の多様性と、環境問題、自己の個性の肯定をテーマに描く短編アニメーション。(約19分)
2D2D animationAnimationCGOriginalWebWeb CMWeb movie marumanスケッチブック「図案」60thアニバーサリー クリエイターズムービー 2018 00:01:12 マルマン株式会社のロングセラー商品「図案」ブックの60周年記念のアニメーションです。 紙に何かを描きながらアイデアを練っている時の、無意識に思考がどんどん飛躍していく様子をアニメーションにしました。 図案ブックの表紙カラー2色でアニメーションを展開しました。
2D2D animationAnimationCGOriginalVideo installation さよなら人類 2018 00:01:30 個展用に制作したアニメーション。 3分割のモニターで展示をしていました。 一人浮世を離れて暮らす女の子が、たった一人の友達を見つけるアニメーションです。
CM SPACE SHOWER TV STATION ID「The Great Little Journey」 2016 00:00:30 さまざまな音楽シーンで楽しむ女の子をを可愛くポップなイラストレーションで描いているCM映像。のびのびと余白のあるイメージは、SPACE SHOWER TVの世界観を鮮やかに表出している。
MV brinq「baby baby feat. minan(lyrical school)」 2016 00:03:16 シンセ・ポッププロジェクトbringのMV。リリックとシンクロしてパーティーへの憧れ、夢見るような期待感がアニメーションで描かれている。視聴後、なんだか気分がそわそわしてくる。
3DCGCGMV んoon – Freeway 2018 00:05:14 んoon(ふーん) 2014年結成、ハープ、ベース、キーボードのインスト編成でスタート。2016年よりボーカル、パーカッションが加入して現体制になる。 バンド名の由来は、感嘆(あるいは無関心)を表す日本語の擬態語「ふーん」から。(ただし発音アクセントは「不運」と同じ。) 表記は"hoon"の頭文字をひらがなの「ん」にしている。 サウンドやワーディングはそれぞれメンバーが思いつくままに持ち寄りセッションによりつくりあげる。 ジャンルに対して特定の文脈を特に意識はしていないが、それぞれの楽器の持つ音色の文化的な土着性はなるべく迂回するようにはしている。インスト期はプログレやジャズを起点に歯車のような精緻なアンサンブルを志向していたが、ボーカルJC加入を期に音楽のフレキシビリティが爆発。ボーカルJCのハイパーメロウなささやきが、シリアスな楽器隊の変拍子も転調も優しく結わえる。
2D3DCGCGFashion filmMotion graphicsMVWeb CM Yuichiro Saeki Reel 2023 2016~2020, 2021 00:03:23 Yuichiro Saeki Reel 2023
MV Mr.Children『ヒカリノアトリエ』 2016 Only Image 全て布で出来ています。 布が持つ特性を考えられるだけ考えました。 New York Festivals 2018のTV & Film Awards/Music VideoカテゴリーWorld Gole Medal受賞作品
MV 窓から見える 2017 00:04:24 角銅真実「窓から見える」のMV。 MVにおける音楽と映像とは、融和し一つのものとして成るのではなく、むしろ多層的に位置し続けるように制作されるべきだろうと考え、当映像は制作された。 映画における主題歌の機能は、映画そのものをより複雑にすることと考える。山形は角銅の実直なまでの音楽や演奏の姿勢を、より複雑に多角的に鑑賞できる強度をもつ映像として出力しようと考えた。
2D animation3DCGADAdvertisementAnimationCGCMDigital signageMotion graphicsPR moviePromotionWebWeb movie LUMINE SPECIAL DAYS ~LIFE IS JOURNEY~ 2017 00:00:32 LUMINEのSPECIAL DAYS 「LIFE IS JOURNEY」という旅をイメージしたキャンペーンムービー。 旅に行きたくなるような、軽快なイラストと音楽で可愛い映像になりました。
CG Flash Back 2017 00:04:10 誰にでも初めて訪れたのになぜか懐かしく感じる場所がある。そういう場所は、もしかしたら胎内で見たことがある風景なのかもしれない。そんな想像から記憶の中の風景を次々と旅していく映像を制作。曲から受けたインスピレーション「胎動」をテーマに、「胎内記憶を映像化したらどんな風景になるだろうか」というアイデアを視覚化した作品。
AdvertisementCM Mobil 1™ “You are the 1.” / EMG LUBRICANTS 2018 00:03:27 “車の化身”としてサーキットをゴールに向かって踊り続ける森山未來さんの力強く独特な姿を軸に、エモーショナルな世界を作り上げたWEB CM。 スタントなしで過酷な撮影が行われた。 「フロアワーク」と呼ばれる全身と地面を使ったダンステクニックが取り入れられている点も見どころ。
CGInstallation 100 fragments 2018 00:06:04 目の前に4K解像度のディスプレイがあったとする。その解像度は、3,840pixel × 2,160pixel、合計8,294,400pixelの画素が目の前に存在している。もし、毎分1pixelずつ休むことなく端から順番に塗り潰してみたとする。全てを塗り尽くすまでには15年以上の時間を要する。さらに、その画面は1秒間に60回の頻度で書き換えられている。想像が困難なほどの圧倒的な情報量だ。