若井麻奈美 Wakai Manami 2D2D animation たつこたつ 2024 Only Image NHK「2355−0655年越しをご一緒にスペシャル」で初回放送された辰年の干支ソング「たつこたつ」です。
オタミラムズ OTAMIRAMS 2D2D animationADAnimationCMPromotionTV-CMWeb CM 玉越 TV-CM 『大きな虹』篇 2023 00:00:16 パチンコの域を超えて、エンタメ事業に挑戦する企業姿勢を2本のCMで表現した、株式会社 玉越のTV-CM。
ユーフラテス EUPHRATES TV ピタゴラミングスイッチ 2022 Only Image ログラミング的思考をテーマにした、『ピタゴラスイッチ』から派生した特別番組。2022年現在、vol.3まで放送されている。
オタミラムズ OTAMIRAMS 2D2D animationADAnimationCMPromotionTV-CMWeb CM 玉越 TV-CM 『おじい特別』篇 2023 00:00:16 パチンコの域を超えて、エンタメ事業に挑戦する企業姿勢を2本のCMで表現した、株式会社 玉越のTV-CM。
西郡 勲 ISAO NISHIGORI 360° VR3DCGAnimationARArt workAudio visual performanceCGExperienceInteractiveMotion graphicsMRReal-time GraphicsVRXR Expo 2025 大阪・関西万博 シグネチャーパビリオン河森正治プロデュース「いのちめぐる冒険」 超時空シアター「499秒 わたしの合体」 2025 00:01:52 Expo 2025 大阪・関西万博 シグネチャーパビリオン河森正治プロデュース「いのちめぐる冒険」の 現実と仮想空間が融合する専用シアター「499秒わたしの合体」にて、30名の参加者がカメラ付きVRゴーグルを装着し、VRとMRの技術を通して、過去の記憶から時空を越え、宇宙スケールの食物連鎖を全員で同時体験する、世界でここでしか体験できないイマーシブ展示。数々のSF作品を生み出してきた河森正治が描く「宇宙スケールの食物連鎖」を通じて、パビリオンのテーマである「いのちは合体・変形だ!」というコンセプトを体感できます。 この超時空シアター「499秒 わたしの合体」の演出とアニメーションを担当し、SoVeC株式会社と寺坂波操株式会社によって開発された立体音響技術を用いて、ソニーピーシーエル株式会社(以下、ソニーPCL)の制作する立体音響を融合させ、これまでにない全く新しい映像体験を提供しました。
田村育歩 TAMURA Ikuho 2D2D animationMotion graphicsMovieMusic videoMusic VisualizationMV SKYTOPIA – FLUTERRA (Official Music Video) 2024 00:02:15 KOMONO LAKEやColdhotのメンバーでもあるサウンドプロデューサー・SKYTOPIAとグラフィックデザイナー・田村育歩が、4作目のコラボシングル「FLUTERRA」をリリース。 UKガレージとトラップビートを基調に、フルートと大地を意味する造語をタイトルにした本作は、音源と映像を並行制作し完成。 限られた色面によるシンプルなベクターアートが、ダイナミックながらもファンシーな生態系を表現している。
秋鷲 Akiwashi 2D2D animationAnimationMusic videoMVOriginalShort filmShort movie 【自主制作アニメMV】魔法のない世界で生きるということ 2021 ~, 2022 00:07:17 卒業制作作品。 2021年1月ごろから制作開始し、YouTubeにて2022年5月14日に予告編、7月1日に本編(約7分)を投稿した。 大学3年生の頃はほぼずっとHoneyWorksさんのMVイラストを描かせていただいていた。「4年生は卒業制作に専念するためお仕事は受けられない」とリーダーのGomさんにお伝えしたところ「じゃあ一緒に作ろう」と仰っていただき楽曲周りをお願いすることに。そして卒業制作作品を1作目としてクリエイターチーム『Euluca Lab./ユルーカ研究所』が発足することになった。 楽曲を(それもHoneyWorksの方々に)制作していただけるとは思っていなかったので元はMVを作ろうという発想は無かった。高校3年生の時からずっと大学の卒業制作では5分程度の物語をアニメーションでやろうと思っており、Gomさんに相談するまではそのつもりでいた。それもあっていざMVを作る事になった時に物語性が薄いものを作る気にはなれず、物語を映像と同じくらい重視して作る事にした。 MVであっても物語は可能な限り鮮明に描く。そのためには動画のほとんどをセリフ無しでストーリーを伝えなければならない。当初4分程度にする予定が気付けば7分になっていた。 予告編のみのカットも含め全部で約140カットを物語からコンテ、作画、背景、3DCG、撮影など全てを一人で制作した。作詞でも参加したりSEを付けたりセリフを考えたりもした。 イラストばかり描いていたので映像の技術はあまり無く作り方を聞ける人もいなかったため、物語を考える時はそのシーンの映像や作り方を頭でイメージして自分に制作が可能かどうかを第一に意識した。3Dで光る蝶を飛ばしたい、などやりたい事が明確にあった場合は作り方を調べて可能かどうかを判断した。3Dは一度も触ったことがなかったが、基本的な簡単な操作は出来るようになった。 作画に関しても中学生の頃にうごくメモ帳3DSで遊んだ程度だったが多少描けるようになり、画力もかなり上がった。 制作していた1年半は遊びや人との関わり、人間らしい生活など全てを犠牲にした。一生に一度の卒業制作で後悔しないようにと自分を限界まで追い込んだ結果、「一生に一度だから頑張ったけど、もう一人でアニメ作りたくない」と思うようになった。今後の予定では、もう一人で20秒以上のアニメを作る事は無い。監督やコンテ演出のような事をやるのなら商業アニメの作り方も勉強しなければならないと思っている。 ただの大学生の卒業制作とは思えぬ方々の協力で音楽やキャラクターの声のクオリティが耳を疑うレベルになりプレッシャーを感じていた。そのおかげで余計辛かったのはあるが、そうでなかったら妥協してしまっていた部分もあったと思う。当然今見るともっと良く出来たと思う点はあるが、当時の自分の出せる力の全ては出せた。受験や部活を頑張ってこなかったので今までの人生で「頑張った」と言えることが出来た、自分にとって大切な作品になった。 ただ、これはまだEuluca Lab./ユルーカ研究所の1作目にすぎないので今後いつかはこれより頑張ったと言えるものを更新しなければならないと思っている。 使用ソフト 作画、背景、撮影:CLIPSTUDIO EX 背景加工:Photoshop 撮影:Aftereffects 3DCG:Blender 編集:Premiere Pro ※こちらの作品は本編ですが、作品を見る前(見た後でも)に予告編を視聴していただければより楽しめるかと思います。 予告編 https://youtu.be/SFhDPB74fK0
山田遼志 RYOJI YAMADA 3DCGAnimationCGMotion graphicsMovieMusic videoMVR&DShort filmShort movie MILLENNIUM PARADE「M4D LUV」 2024 00:03:28 理解を放棄し、混沌とした踊りの視覚化を目指している。音楽のハネと没入感によって観る者を快楽に誘うことも同時に狙っている。
2D3DCGCGFashion filmMotion graphicsMVWeb CM Yuichiro Saeki Reel 2023 2016~2020, 2021 00:03:23 Yuichiro Saeki Reel 2023
MV Mr.Children『ヒカリノアトリエ』 2016 Only Image 全て布で出来ています。 布が持つ特性を考えられるだけ考えました。 New York Festivals 2018のTV & Film Awards/Music VideoカテゴリーWorld Gole Medal受賞作品
MV 窓から見える 2017 00:04:24 角銅真実「窓から見える」のMV。 MVにおける音楽と映像とは、融和し一つのものとして成るのではなく、むしろ多層的に位置し続けるように制作されるべきだろうと考え、当映像は制作された。 映画における主題歌の機能は、映画そのものをより複雑にすることと考える。山形は角銅の実直なまでの音楽や演奏の姿勢を、より複雑に多角的に鑑賞できる強度をもつ映像として出力しようと考えた。
2D animation3DCGADAdvertisementAnimationCGCMDigital signageMotion graphicsPR moviePromotionWebWeb movie LUMINE SPECIAL DAYS ~LIFE IS JOURNEY~ 2017 00:00:32 LUMINEのSPECIAL DAYS 「LIFE IS JOURNEY」という旅をイメージしたキャンペーンムービー。 旅に行きたくなるような、軽快なイラストと音楽で可愛い映像になりました。
CG Flash Back 2017 00:04:10 誰にでも初めて訪れたのになぜか懐かしく感じる場所がある。そういう場所は、もしかしたら胎内で見たことがある風景なのかもしれない。そんな想像から記憶の中の風景を次々と旅していく映像を制作。曲から受けたインスピレーション「胎動」をテーマに、「胎内記憶を映像化したらどんな風景になるだろうか」というアイデアを視覚化した作品。
AdvertisementCM Mobil 1™ “You are the 1.” / EMG LUBRICANTS 2018 00:03:27 “車の化身”としてサーキットをゴールに向かって踊り続ける森山未來さんの力強く独特な姿を軸に、エモーショナルな世界を作り上げたWEB CM。 スタントなしで過酷な撮影が行われた。 「フロアワーク」と呼ばれる全身と地面を使ったダンステクニックが取り入れられている点も見どころ。
CGInstallation 100 fragments 2018 00:06:04 目の前に4K解像度のディスプレイがあったとする。その解像度は、3,840pixel × 2,160pixel、合計8,294,400pixelの画素が目の前に存在している。もし、毎分1pixelずつ休むことなく端から順番に塗り潰してみたとする。全てを塗り尽くすまでには15年以上の時間を要する。さらに、その画面は1秒間に60回の頻度で書き換えられている。想像が困難なほどの圧倒的な情報量だ。
AdvertisementFashion filmPromotionWeb movie “ABSTRACT BASKETBALL” NIKELAB 2017 00:00:45 NIKELABより昨年発売されたDunk Lux Chukka x RICCARDO TISCIのローカルクリエイションムービー。彫刻家 小畑多丘によるバスケットボールのプレーヤーをモチーフとしたドローイングをドキュメント。音楽はDJ Uppercutによるもので、バスケットボールにまつわる音のみで構成。ドローイングの緊張感と躍動感をシンプルに表現した。
Stopmotion animation kanjigram 2017 00:02:39 漢字の「意味・かたち・成り立ち」に発想を得て、コマ撮りアニメで再解釈、アーカイヴしていく映像作品。漢字を覚え始めた頃に誰もが感じた、「この漢字、笑ってるみたい!」「この部首は足が速そう!」といった自由な想像力が引き出す「見立て」こそ、漢字の本質なのではないかという気づきからはじまったプロジェクト。
Digital signagePaper craftStopmotion animation TAIYO KIKAKU’s 49th Anniversary 2017 00:00:36 映像の企画から撮影、仕上げまでの過程を、グラフィック的な美しさで表現。映像内に登場する小道具やペーパークラフトはすべて手作り。縦型サイネージ用の映像として制作。