関口和希 Kazuki Sekiguchi 2D2D animationAnimationMusic videoMVTVTVアニメ ending NHK Eテレ『わーわーわー〜はじめてのウソ〜』 2021 Only Image NHK Eテレ『みいつけた!』で放送された『わーわーわー〜はじめてのウソ〜』という曲のアニメーションです。 キャラクターデザイン、絵コンテ、アニメーションを担当しました。
ユーフラテス EUPHRATES TV テキシコー 2020 Only Image 2020年度から小学校で必修化されたプログラミング教育を見すえ、コンピュータを触る以前の《プログラミング的思考》を、映像を使って体得できることを目指した番組。 https://www.nhk.or.jp/sougou/texico/
秋鷲 Akiwashi 2D2D animationAnimationMusic videoMVOriginalShort filmShort movie 【自主制作アニメMV】魔法のない世界で生きるということ 2021 ~, 2022 00:07:17 卒業制作作品。 2021年1月ごろから制作開始し、YouTubeにて2022年5月14日に予告編、7月1日に本編(約7分)を投稿した。 大学3年生の頃はほぼずっとHoneyWorksさんのMVイラストを描かせていただいていた。「4年生は卒業制作に専念するためお仕事は受けられない」とリーダーのGomさんにお伝えしたところ「じゃあ一緒に作ろう」と仰っていただき楽曲周りをお願いすることに。そして卒業制作作品を1作目としてクリエイターチーム『Euluca Lab./ユルーカ研究所』が発足することになった。 楽曲を(それもHoneyWorksの方々に)制作していただけるとは思っていなかったので元はMVを作ろうという発想は無かった。高校3年生の時からずっと大学の卒業制作では5分程度の物語をアニメーションでやろうと思っており、Gomさんに相談するまではそのつもりでいた。それもあっていざMVを作る事になった時に物語性が薄いものを作る気にはなれず、物語を映像と同じくらい重視して作る事にした。 MVであっても物語は可能な限り鮮明に描く。そのためには動画のほとんどをセリフ無しでストーリーを伝えなければならない。当初4分程度にする予定が気付けば7分になっていた。 予告編のみのカットも含め全部で約140カットを物語からコンテ、作画、背景、3DCG、撮影など全てを一人で制作した。作詞でも参加したりSEを付けたりセリフを考えたりもした。 イラストばかり描いていたので映像の技術はあまり無く作り方を聞ける人もいなかったため、物語を考える時はそのシーンの映像や作り方を頭でイメージして自分に制作が可能かどうかを第一に意識した。3Dで光る蝶を飛ばしたい、などやりたい事が明確にあった場合は作り方を調べて可能かどうかを判断した。3Dは一度も触ったことがなかったが、基本的な簡単な操作は出来るようになった。 作画に関しても中学生の頃にうごくメモ帳3DSで遊んだ程度だったが多少描けるようになり、画力もかなり上がった。 制作していた1年半は遊びや人との関わり、人間らしい生活など全てを犠牲にした。一生に一度の卒業制作で後悔しないようにと自分を限界まで追い込んだ結果、「一生に一度だから頑張ったけど、もう一人でアニメ作りたくない」と思うようになった。今後の予定では、もう一人で20秒以上のアニメを作る事は無い。監督やコンテ演出のような事をやるのなら商業アニメの作り方も勉強しなければならないと思っている。 ただの大学生の卒業制作とは思えぬ方々の協力で音楽やキャラクターの声のクオリティが耳を疑うレベルになりプレッシャーを感じていた。そのおかげで余計辛かったのはあるが、そうでなかったら妥協してしまっていた部分もあったと思う。当然今見るともっと良く出来たと思う点はあるが、当時の自分の出せる力の全ては出せた。受験や部活を頑張ってこなかったので今までの人生で「頑張った」と言えることが出来た、自分にとって大切な作品になった。 ただ、これはまだEuluca Lab./ユルーカ研究所の1作目にすぎないので今後いつかはこれより頑張ったと言えるものを更新しなければならないと思っている。 使用ソフト 作画、背景、撮影:CLIPSTUDIO EX 背景加工:Photoshop 撮影:Aftereffects 3DCG:Blender 編集:Premiere Pro ※こちらの作品は本編ですが、作品を見る前(見た後でも)に予告編を視聴していただければより楽しめるかと思います。 予告編 https://youtu.be/SFhDPB74fK0
浜根 玲奈 Reina Hamane 3DCGAnimationBroadcastCGMotion graphicsTV デザインあ クラッチ 2018 Only Image NHK デザインあ の人気コーナークラッチのために制作。シンプルでクリーンな世界観の中に少しエデュケーショナルな要素を入れました。
YYG NT Lab 2D2D animation3DCGAnimationCGGenerative ArtLive actionMotion graphicsMusic videoMusic VisualizationMVPVShort filmShort movie lilbesh ramko – haikai:pop 2025 00:03:09 lilbesh ramkoさんのMV「haikai:pop」のディレクションを担当しました。 制作にあたっては、00年代の心霊映像などを参考にしつつ、ポリッドスクリーンなどニコニコ発の特撮要素を取り入れています。AA(アスキーアート)のアニメーションやアナログ回路によるビデオグリッチ、フォトグラメトリや点群の活用など時代を超えたアプローチで映像を制作しています。
秋鷲 Akiwashi 2D2D animationAnimationMovieMusic videoMVOriginal ユルーカ研究所 – おねがい神様!MV(Euluca Lab.) 2024 00:03:42 2022年に制作し、昨年の映像作家100人に選出されることに繋がった作品『魔法のない世界で生きるということ』の物語の別の楽曲のMV。春と暁音とメトさんが可愛い、見ていて楽しく思わず笑ってしまうような面白い仕掛けが盛り沢山な映像を目指した。
12s jyuni-byo Motion graphicsPromotionPV 『女の園の星』 3巻特装版オリジナルアニメBD収録 プロモーション映像 2022 00:01:08 和山やま先生「女の園の星」単行本3巻の特装版に追加されたオリジナルアニメBDのプロモーション映像。 作品の持つ空気、世界観をそのままPVに落とし込みました。
ヨシダタカユキ Takayuki Yoshida 2D3DCGAdvertisementBroadcastCMMotion graphicsMotion logoMovieMVOpening movieShowreelTVTV-CM劇場映画 ShowReel 2025 2019 ~, 2023, 2024, 2025 00:01:40 2025年までの商業・個人制作物をまとめたショーリール。 映画・テレビ・配信ドラマ・CM・イベント映像など様々な分野・表現に取り組みました。
宮部 一通 Kazuyuki Miyabe Web CM シチズン時計「感情のデザイン|この世界を生きぬく人のために」 2024 00:02:37 今年100周年を迎えたシチズン時計のデザインフィロソフィー映像。「時計のあり方」や「時間への向き合い方」への変化が著しい今の時代に「時計を作ること」への思いを、シチズン・デザイン部25名の方々へインタビューをし、その音声をもとに映像を制作致しました。音声データはこれからの100年に向けて、シチズン時計社内のアーカイブとして保管されます。 事業の柱である時計を作ることの意味を、さらにはこれからのシチズン時計の未来に向けた時計作りへの思いを、この映像を通して、より多くの方々に届けるために制作致しました。
若林 萌 Moe Wakabayashi 2D2D animationAnimationBroadcastTV NHK E テレ「The Wakey Show~ザ・ウェイキー・ショウ」 2025 Only Image
AnimationArt workBroadcastCGCMTV package designTV-CM J-Sports Cycling Promo 2019 00:00:30 J-Sports チャンネル用のプロモを制作いたしました。
3DCGAnimationArt workCGMotion graphicsShort filmShort movie VOYAGE 2021 00:00:33 個人作品で制作しました。 ボヤージュの語源から連想した、春の温かさに溶け込んでいくような旅立ちを抽象的に表現しました。
ADAdvertisementAnimationCGConcert movieFashion film FENDI Spring/Summer 2020 Strap YOU 2020 00:00:18 FENDI 2020年春夏 Strap YOUのコンセプトムービーを担当。 今季のテーマ地であるイタリアのポンツア島をミニチュアで表現。コレクションで使用されたランウェイやウェアの特徴も織り込んだ。 擬人化したバッグ達がリゾートを楽しむ様子をムービーでも表現。SNSやFENDI各国オンラインストアで展開された。
AnimationCGDigital signageInstallationMotion graphics Legacy 2020 00:00:06 サイネージ向けに制作した、動く日本画。プライベート作品として発表。 アニメーション作品ではなく、インテリアとしての機能にフォーカスし、主張しない動く絵として制作した。
3DCGAdvertisementAnimationArt workMotion graphicsPR moviePromotion LUMINE CHRISTMAS 2018 2018 00:00:30 LUMINE 2018年クリスマスキャンペーンのキービジュアル及び、LUMINE全館の館内ビジュアル、サイネージ、各種アニメーションを担当。 この1年の良い事も、悪い事もすべてHAPPYな思い出に変えてくれるような工場に見立ててビジュアルやアニメーションを展開した。
Motion graphicsMotion logoMoving logoPaper craftStopmotionStopmotion animation AkeruE ロゴデザイン 2021 00:02:30 子供たちが科学や数理、自然から学び創造するための施設「AkeruE(アケルエ)」のロゴデザイン。 ロゴマークはひとつの大丸と五つの小丸で構成された回転構造。ロゴとしての小丸の決まり位置は自然や数理の中から発見される幾つかの角度に基づいています。
AnimationArt workExperimental filmMotion graphicsPaper craftStopmotionStopmotion animation STUDY 2020, 2021 00:02:18 人間の感覚や認知についてを観察する為の短い実験動画の群れ。
PV 有馬玩具博物館 2015 00:04:30 兵隊さんやお馬さん、積み木といった懐かしいおもちゃが、ハンドメイド感覚なコマ撮りで楽しく動き出す。リズミカルに動く様子を見ていると、子供の頃に触って遊んだノスタルジックな感覚が湧き出てくる。やさしく楽しいPV。
2D animation360° VRMusic videoMV Canaria 2020 00:04:19 東京藝術⼤学⼤学院映像科アニメーション専攻に在籍するゆはらかずきによる360°⼿描きVRアニメーションで、実験精神とポップさを同居させるトクマルシューゴの同名の楽曲のミュージックビデオでもある。1羽のカナリアと世界との出会いをテーマに、360°すべてをカラフルかつ綿密に手描きした。VRゴーグル、全天球スクリーン、パソコン、スマートフォンでの再⽣に対応しており、映像的な演出がありながらもVRならではの自由さが与えられた仮想空間内で、鑑賞者は壮大な世界観への没入を促されていく。ミュージックビデオを鑑賞から体験へと再定義しようとする作品。
2D animationShort movie 絶望の怪物 2019 00:01:09 ひとりで3年かけて自主制作した約30分のアニメ。CLIP STUDIOでデジタル作画、着彩、撮影を行う。映倫取得と劇場配給も個人で実施する。 デジタルVOD配信及びDVD販売も協力会社のもと一般リリースする。 ◆第74回毎日映画コンクールアニメーション映画賞・大藤信郎賞ノミネート作品 ◆第23回⽂化庁メディア芸術祭アニメーション部門審査員会推薦作品 配信サイト一覧→ https://z-monster.com/shop/#L3 ”DESPAIR OF THE MONSTER” (Zetsubou no Kaibutsu) https://z-monster.com/english/ https://www.imdb.com/title/tt10240742/
3DCGAudio visual performanceMusic videoOriginalPR moviePromotion Eguo – Nesting (Audiovisual Live Performance Rehearsal) 2021 00:09:01 今回のオーディオビジュアルライブセット "NESTING"は、リアルタイムレンダリングで生成される3D空間内にもうひとつのライブ会場を設営し、その3D空間内のライブ会場に設置したスクリーンに実際のライブ会場の映像や演奏する手元の映像、VJ映像などをリアルタイムで映し出し融合させるという、入れ子構造のライブ内容になっています。 これまでは主にプリレンダリングした映像素材や過去に制作したMV作品を切り刻み再構成していくカットアップ的な表現をしていたので、FFT解析によるオーディオリアクティブ表現やリアルタイムでの映像エフェクトなどを2Dレベルでしか行なっていなかったのですが、今回リアルタイムグラフィックス・ソフトウェアNotchを導入したことにより、それらが3Dレベルで安定してできるようになり、表現の幅が広がりました。音楽に関しては全てコロナ禍以降に制作したトラックを使用していて、よりダンス性が高く、よりハードになっています。 音楽はAbleton LiveとElektron Digitaktを同期させて使用し、NovationのLaunch ControlとLaunchpadでコントロールしています。映像のメインの舞台となる3D空間は、新たに導入したリアルタイムグラフィックス・ソフトウェアNotchを使用して構築しました。3D空間内のライブ会場に設置した3面マルチスクリーンに映し出されるVJ映像は、VJソフトウェアResolumeからリアルタイムで送っています。3D空間内のカメラ、ライト、3Dモデル、VJ映像、実際のカメラスイッチングなど、ほぼ全てをMIDIとFFT解析によるオーディオリアクティブによってリアルタイムで制御しています。映像のMIDI制御は、別PC上のAbleton LiveとElektron Digitaktを使用し、演奏と一緒にシーケンスさせています。あとはMIDIコントローラーのフェーダーやノブ、パッドを操作すると音楽と映像が同時に変化する機能を実装させており、フィジカルなオーディオビジュアライズができるようにしています。MIDI信号はLANケーブルで映像用のPCに送り、FFT解析用の音声信号はマスターアウトではなく別チャンネルからオーディオケーブルで映像用のPCに送っています。別チャンネルを使う理由は、音楽と映像を同時にコントロールできるオーディオビジュアルライブだからこそできるディレイの調整を行うためです。
OriginalPV Eguo 1st Album “Digital Maze” 3 Minute Zapping 2019 00:03:00 2019年11月01日に自分がEguo名義にてデジタルリリースした全インスト曲の初アルバム『Digital Maze』の楽曲・MVなどを素材とし、カットアップ技法を用いて再編集した映像作品兼プロモーションビデオです。
2D animation3DCGAnimationMotion graphics ThoughtSpot Beyond 2020 Conference Open 2020 00:00:38 ThoughtSpot Inc.はカリフォルニア州サニーベールに拠点を置く、インテリジェンス分析検索ソフトウェアを製造するテクノロジー企業。2020年12月に開催されたBeyond.2020 Digitalのカンファレンス用オープニング映像を作製。
2D animation3DCGArt workBroadcastCGMotion graphicsMotion logoMoving logoOriginalR&D REEL 2020 2020 00:01:00 REEL 2020
3DCGCGMotion graphics CROSSHELMET 2019 00:00:30 Borderless Inc. CrossHelmet Experience a next-generation thrill ride in this teaser for the launch of this beautiful, cutting-edge motorcycle helmet by the Japanese design team, Borderless.
Music video Black Boboi – gd612 2020 00:04:04 Black Boboi - gd612 Music : Black Boboi Mix : Joe Talia Mastering : Moe Kazama (studio ATLIO) Hieroglyph Design : Julia Shortreed & ermhoi Hieroglyph Tracing : semimarrow Lyrics : Utena Kobayashi
Music video Zoomgals – GALS feat.大門弥生 (YAYOI DAIMON) 2020 00:03:46 Zoomgals - GALS feat.大門弥生 (YAYOI DAIMON) Prod:New K(FUNLETTERS)
Motion graphicsMusic videoMV 斉藤壮馬 『エピローグ』 LV 2020 00:02:06 斉藤壮馬の活動第1章を締めくくるバラード曲。 テーマとなるポストアポカリプス的なイメージを散りばめながら、 これまでのミュージックビデオも織り交ぜた総括的な編集により 一つの物語が終局を迎えるエンドロール的な作品となっている。
2D animationLive opening animationMotion graphicsMusic videoMV Mr.Children「タガタメ」from Stadium Tour 2015 未完 2015 00:07:10 2015年のMr.Childrenのドームツアー「未完」の中から”タガタメ”のツアー演出映像。 ドーム演出映像総合監修の丹下紘希の下、タガタメは”反戦”がテーマとして掲げられ、 その中でも戦火の跡地にタンポポの種が舞うキービジュアル&ディレクションが評価された。
2D2D animationMotion graphicsMusic videoMVShort movie JUJU「あざみ」SPECIAL MOVIE from YOUR STORY 2020 00:06:01 JUJUのベストアルバム『YOUR STORY』リリースを記念して配信したYouTube Radio Program「share! YOUR STORY」に寄せられたリスナーからのストーリーの中で、特に反響の大きかった「あざみ」にまつわるストーリーを作り上げたスペシャルムービー。
Music video ヒグチアイ / 猛暑です Music Video -e.p ver- 2017 00:04:54 ヒグチアイ「猛暑です」のミュージックビデオ。真夏の蒸し暑い部屋の中、別れた恋人への思い出を反芻するように歌詞が室内に投影されていき、やがて妄想のようなダンスへと展開していく。
Art workAudio visual performanceDocumentaryExperimental filmImageMotion graphicsMusic videoMVOriginalPR moviePromotionPVShort filmShort movieShowreelVideo installationWatchWeb movie SHIBUYA:Monday w/ COVID-19 2020 00:02:30 2020年6月某日 渋谷にて コロナの感染に気づいていない人が街で遊んでしまい、気づかぬうちに感染を拡大させる。 そしてついに自分も発症し、意識が遠のく中で初めて感染を自覚する。 2020年6月。ニュースを見ていて実際にありそうな、ケースを映像化してみました。 咳き込む様子を画像の揺れで表現し、カメラワークで病んだイメージを再現してみました。 僕は今のところまだ感染していないので、実際にはどのような視界になるのかわかりませんが。。