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web-CHISO 2022FW「花と鳥と」
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web-CHISO 2022FW「花と鳥と」

2022
京都にある1555年創業の着物ブランドのコンセプトムービーです。 日本の伝統的な着物を題材に、海外のクリエーターと日本のクリエーターとで「大人の可愛らしさ」を造り上げました。 全体のイラストをスウェーデンのイラストレーターPeter Gehrmanさん、 アニメーションをブルーカーペットメンバーでもある稲葉秀樹さんと豪華なメンバーで挑みました。 まずPeterさんの独特なイラストの世界観を損なわずに、どう演出とアニメーションに落とし込むかが課題でした。 2Dのイラストをそのままアニメーションにしてしまっては紙芝居程度になってしまいます。 着物の世界観にダイブして、2Dでありながら立体的で奥へと連れて行かれるような演出をしたかったので、イラストを3Dで配置出来る事を前提にお願いする必要がありました。 そして各カットがどう動くかを詳細に決めてコンテ化し、Peterさんにイラストを お願いしました。海外のクリエーターとの意思疎通をを図ったので、 最初は不安も有りましたが、最高のイラストを仕上げてくれました! 次に稲葉さんが持つ唯一無二のアニメーションのエッセンスを注入してもらうには 、2Dと3Dのすみ分けとアニメーションの展開をしっかりと地固めする必要が有ったので ビデオコンテはかなり慎重に作成しました。 普段はコンテ→アニメーションが自分の中でワンストップで直結して作っているのですが、稲葉さんにお願いするにあたってアニメーションに迷いが 生まれないように、より正確なビデオコンテを作成する必要がありました。 結果素晴らしいアニメーションに仕上がりました。 何と言っても稲葉さんのアニメーションのセンスは憧れるくらい 凄いと思いました(以前から)。大きな刺激を与えてくれて、コラボレーションしてくれた稲葉さんに感謝です。 この作品で一番好きなシーンは、着物と一緒に舞い上がるシーンです。 素敵な着物に出会えた嬉しい気持ちを、ファンタジックに上手く表現できていると思います。 日本の伝統的な着物を中心に海外のクリエーターを含めた 様々コラボレーションによって出来た最高の作品です!
Don’t Drink Me – Taiwanese Beer Flavored Bath Bomb
EventExperience

Don’t Drink Me – Taiwanese Beer Flavored Bath Bomb

2024
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Whatever Taipeiは、台湾のオリジナルドリンクをイメージしたバスボム「Don’t Drink Me」の第二弾として、台湾のローカルブランド「HanBeer」とコラボレーションした「台湾ビール風味バスボム」シリーズを開発しました。 https://www.pinkoi.com/product/CdznjmqQ 台湾の熱炒(ツァオ)レストランで親しまれるお酒を楽しむ習慣に着想を得て、IPA、ライチビール、キンモクセイビールの3種類のフレーバーを展開。それぞれのバスボムは、台湾ビールの象徴的な香りとリアルな見た目を忠実に再現しており、ビールの泡の形状まで細部にこだわり制作しています。また、各バスボムは特別デザインのレトロなビアグラスに包まれており、使用後はグラスとして再利用可能です。 また、発売を記念して台北に位置する「濕地 Venue」にて没入型の「ほろ酔いバスルーム」体験ができるポップアップイベントも開催しました。来場者は、ビール色のタイルに囲まれたバスタブで写真を撮ったり、ビールケースを積み上げて作られたユニークなシンクで香りを楽しむセッションに参加できます。ただし、ひとつ注意点をお忘れなく——このバスボムは『Don’t Drink Me(飲まないでね)』!
Akabako: Embrace the Warmth of Japanese Bathing
EventExperience

Akabako: Embrace the Warmth of Japanese Bathing

2024
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Whatever Taipeiは、日本の老舗ブランドである牛乳石鹸のクラシックな人気商品「赤箱ビューティソープ」の新しいキービジュアルをデザインしました。また、ブランド初となる体験型の特別展示『銭湯学』も企画しました。 https://www.cow-style.com.tw/index.php キービジュアルには銭湯のクラシックさを取り入れ、癒しと安らぎの雰囲気を演出した、温かいお風呂を想起させる『赤箱』をデザイン。また、北投温泉博物館と協力した体験型の展示イベント『銭湯学』では、日本の銭湯文化を忠実に再現し、日式の入浴文化を探求することができます。 『銭湯学』での展示エリアには、牛乳石鹸がかつて日本各地の風習に合わせてデザインした暖簾が並び、来場者が暖簾をくぐると、まるで百年前の公共浴場にタイムスリップしたかのような感覚が味わえます。さまざまな銭湯関連の小物や、赤箱を積み上げて作られた”赤富士”の壁画も展示され、ほのかな香りが漂い、心身を癒します。 さらに、展示期間中には人気講師によるテーマ講座や、石鹸の型押しDIYワークショップも開催しました。来場者は、『赤箱』を通じて日本独自の銭湯文化を日常生活に取り入れるきっかけを得ることができました。

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