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存在している – JACKSON kaki Audio Visual Perfomance on MUTEK.JP 2021
3DCGArt workAudio visual performanceVRXR

存在している – JACKSON kaki Audio Visual Perfomance on MUTEK.JP 2021

2021
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MUTEK.JP 2021にて、VRゲームのオーディオビジュアルパフォーマンスの作品を制作・披露しました。 VRゲームをプレイすることによって、その空間内に配置されたサウンドを物理的なインタラクションやプログラミングによって発生させ、音楽を構築する作品です。 ビジュアル、サウンドだけでなく、身体・空間などの多層のメディアのレイヤーが複合的に重なることで表出される作品です。 == タイトル:『存在している』 この作品はバーチャルリアリティを活用した没入型のゲームアート作品であり、その発表形式としてパフォーマンスを採用する。このゲームは、実際にパフォーマー(作者自身)、もしくは鑑賞者がプレイすることによって仮想空間内での物理的な衝突など、インタラクティブな環境音が発生する仕組みになっている。発生した複数の「音」が重なり合うことによって、それらは偶発的な「音楽」となる。 サウンドはポストクラシカルや、現代のエクスペリメンタルミュージックに影響を受けている。我々が日常で耳にする機会が多い、リズム、メロディ、ハーモニーなどの要素を孕んだ西洋主義的な音楽から脱却し、新しい音楽の状態を作り上げた。 この作品を通して伝えたいストーリーのキーワードは、タイトルにもあるように「存在」「役割」である。私たちは生まれながらにして、組織、共同体などの中で役割を与えられ、その役割を担い、体現するコンテンツとして、社会における存在を認められているように感じる。しかし、ある人間が存在するということは、あらゆる自然科学の事象の組み合わせによってはじめて現前する、ある種の奇跡なのではないだろうか。 VRゲームのプレイを進めると、プレイヤーとアバター間の主従関係が徐々に崩壊していく。それは固定観念的な役割から一度解放させることで、「そこにいる、それだけで存在していることを肯定する」姿勢を表している。 従来のオーディオビジュアルのように形式化された、いわゆるクールなサウンド・ビジュアルとは異なり、その形式自体を問い直すようなこの作品は、一見生々しさや、いなたさを感じさせるだろう。しかし、それこそが「存在を肯定する」表象である。 これは、身体、音楽、映像、パフォーマンス、詩を複合的に組み合わせることによって、人間の存在について訴えかけるマルチメディア作品である。
傷物語VR
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傷物語VR

2017
VRプロジェクションマッピング アニプレックス、ソニ ー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジア、カヤック3社共同で開発した『傷物語 VR』がPlayStation™Storeで無料配信されました。  「傷物語VR」は、 PlayStation®VR向けに共同開発された、 映像体験の拡張プロジェクト「VRプロジェクションマッピング」コンテンツ。  本コンテンツでは、 伝説の吸血鬼キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードと一緒に映画『傷物語』を振り返ります。 学習塾内の空間から始まり、 密室空間でキスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードと二人きりで映画「傷物語」を振り返るVR体験では、 まるでデートをしているかのような甘酸っぱい感覚をお楽しみいただけます。 「傷物語VR」で表現したVRプロジェクションマッピングは、「仮想空間」上に「現実空間」を再現することを軸に、演出を構成しています。映像の冒頭では、現実空間でできる(起こりうること)を意識して、リアルなプロジェクションマッピングを行なっているのですが、シーンが進むにつれて、水たまりや霧などに映像を映すことで、現実では体験できない演出を盛り込んでいます。

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