映像作家100人 JAPANESE MOTION GRAPHIC CREATORS 映像クリエイター 映像制作会社

Motion Graphic Creators

CLOSE
Company / Team
Creator

Promotion

Uber One「Never Eat Dirt Again」
CMPromotion

Uber One「Never Eat Dirt Again」

2023
00:00:30
Whatever TaipeiとSpecial Groupは、UberとUber Eatsにまたがる定額制の会員制プログラムであるUber Oneの「Never Eat Dirt Again」キャンペーンを企画・制作しました。

台湾では、給料日前にお金が足りなくなる状況を自虐的に表現するため「我要吃土了!(もう土を食べなければ!)」というローカル用語をよく使います。
「Never Eat Dirt Again」キャンペーンではこの言葉を視覚化し、Uber Oneを利用し節約につながることでもう”土を食べる”必要がなくなるということをコミカルに表現しました。

ショートムービーでは、冷蔵庫や電子レンジ、炊飯器、食器棚、シリアルボックスから土があふれ出し、あと一歩で”土を食べる”寸前のユーモラスなシナリオを描き、0円でのデリバリー、乗車時の5%割引など、多くの節約がUber Oneを利用することで実現する様を表現しました。

また、屋外広告(OOH)では人気の料理と同様の料理を土で作り、2つを対比させることでUber Oneの利点を示しています。

さらに、台北最大の花市場である建国假日花市との特別なコラボレーションも実現。会場内の植木鉢に「土を食べないで」という注意書きを挿したり、ガーデニング用の土のパッケージに同様のステッカーを貼りつけ、園芸愛好家の方々に大変好評を受けました。また、イベント来場者は植木鉢の注意書きやステッカーに記載されているプロモーションコードをスキャンすることで特典を得ることができました。

「Never Eat Dirt Again」キャンペーン後、Uber Oneの会員数は飛躍的に増加。Uber Oneがコストパフォーマンスに優れたサービスであるというイメージを確立することに成功しました。
The Summer Puffer for Tiger Beer
Promotion

The Summer Puffer for Tiger Beer

2023
00:00:37
タイガービール、BBHシンガポール、Le Pub APAC、ファッションデザイナーのイジー・ドゥによるコラボレーション作品「The Summer Puffer for Tiger Beer」の氷冷システム開発を担当しました。

パファージャケット(ダウンジャケット)はZ世代に大人気のファッションアイテムのひとつですが、真夏に着用するのは暑すぎます。そこでタイガービールは”逆境に打ち勝つビアブランド”に相応しい、流行に敏感な世代をターゲットにした世界初のトロピカル仕様のパファージャケット「The Summer Puffer for Tiger Beer」を作りました。

「The Summer Puffer for Tiger Beer」は、パファージャケットでありながら氷冷システムを搭載しています。キンキンに冷えたタイガービール缶をジャケットに装着すると、それに伴って冷却された水がジャケットに張り巡らされたチューブを通じて身体を包むように循環していきますます。チューブは動脈近くを重点的に通っているため、直射日光のもとでも身体を最大5℃冷却することができます。

氷冷システム開発では、過酷な高温の中でも涼しさを保つ宇宙服の技術にインスパイアされ、水温を低く保つためのさまざまな冷却システム設計を比較検討し制作しました。チューブの配置、素材、水タンクのデザイン、電子回路の配線などのテストを経て、最終的なメカニズムにたどり着きました。

サインアップして、映像アーカイブへの無限のアクセスを手に入れる