映像作家100人 JAPANESE MOTION GRAPHIC CREATORS 映像クリエイター 映像制作会社

Japanese Motion Graphic Creators

Creator

CLOSE

Promotion

 
 
Eguo – Nesting (Audiovisual Live Performance Rehearsal)
3DCG, Audio Visual Performance, Music Video, Original, PR Movie, Promotion

Eguo – Nesting (Audiovisual Live Performance Rehearsal)

*最新のオーディオビジュアルライブセット "NESTING"について教えてください。

今回のオーディオビジュアルライブセット "NESTING"は、リアルタイムレンダリングで生成される3D空間内にもうひとつのオーディオビジュアル・ライブ会場を設営し、その3D空間内のライブ会場に設置したスクリーンに実際のライブ会場の映像や演奏する手元の映像、VJ映像などをリアルタイムで映し出し融合させるという、入れ子構造のライブ内容になっています。

*これまでのオーディオビジュアルライブセットと大きく違う点は? 

これまでは主にプリレンダリングした映像素材や過去に制作したMV作品を切り刻み再構成していくカットアップ的な表現をしていたので、FFT解析によるオーディオリアクティブ表現やリアルタイムでの映像エフェクトなどを2Dレベルでしか行なっていなかったのですが、今回リアルタイムグラフィックス・ソフトウェアNotchを導入したことにより、それらが3Dレベルで安定してできるようになり、表現の幅が広がりました。音楽に関しては全てコ〇ナ禍以降に制作したトラックを使用していて、よりダンス性が高く、よりハードになっています。 

*オーディオビジュアルライブセット"NESTING"で使用しているソフトや機材構成を教えてください。 

音楽はAbleton LiveとElektron Digitaktを同期させて使用し、NovationのLaunch ControlとLaunchpadでコントロールしています。映像のメインの舞台となる3D空間は、新たに導入したリアルタイムグラフィックス・ソフトウェアNotchを使用して構築しました。3D空間内のライブ会場に設置した3面マルチスクリーンに映し出されるVJ映像は、VJソフトウェアResolumeからリアルタイムで送っています。3D空間内のカメラ、ライト、3Dモデル、VJ映像、実際のカメラスイッチングなど、ほぼ全てをMIDIとFFT解析によるオーディオリアクティブによってリアルタイムで制御しています。映像のMIDI制御は、別PC上のAbleton LiveとElektron Digitaktを使用し、演奏と同時にシーケンシングさせています。さらにMIDIコントローラーのフェーダーやノブ、パッドを操作すると音楽と映像が同時に変化する機能を実装させており、フィジカルなオーディオビジュアライズを可能にしています。MIDI信号はLANケーブルで映像用のPCに送り、FFT解析用の音声信号はマスターアウトではなく別チャンネルからオーディオケーブルで映像用のPCに送っています。別チャンネルを使う理由は、音楽と映像を同時にコントロールできるオーディオビジュアルライブだからこそできるディレイの調整を行うためです。 

*オーディオビジュアルライブセット"NESTING"の一番の見どころと聴きどころは?

見どころはノブやフェーダーをいじる時のおれの大げさな仕草かな。コ〇〇ワ〇〇ン優先接〇対象レベルの肥〇体であるおれがサウンドと完全にシンクロナイズしているところは必見だ。映像だけではなく身体でもオーディオビジュアルを体現しているんだ。聴きどころは独自に考案したハナモゲラ・インスパイア言語 “アナモグラ”を使っておれがシャウトしているところかな。あ、一瞬“アナグラム”かと思った?そうは問屋が卸さない。焼き鳥は口の中に飛び込んでこない。 

*このビデオを制作した理由を教えてください。 

ライブのオファーが来ないから自ら売り込んでやろうと思ってさ。イベント主催者様さんやブッキング担当者様さんよ、おれはこんなに凄えライブができますよって感じで。デカいスクリーンと爆音でこいつを体感したらマジで身体飛び〇りますよって。ぶっ飛びすぎてIQだって30くらいは下がる。現におれは下がった。だからこのコ〇〇禍で不安を抱えたり悩み事が増えてる奴らにはワク〇ンなんかよりもしっくりくるはずさ。悩みを生む脳細胞自体が物理的に破壊されるんだから。シナプス品薄です。コ〇ナだってイチコ〇ナ。先生が花火をしてる、線香花火。お風呂場で興奮してるよ、浴場。おれの作品に内容はないよう。あれ?何の質問だっけ?てか、この質問本当に必要か? 

*いいえ。ではイベント主催者様やブッキング担当者様にメッセージをお願いします。
 
おれは遅刻しないぜ。10分前には必ず到着するんだ。挨拶だってちゃんとできる。気遣いだってできる。謙虚さだってある。おれのことを知っている奴はみんな口を揃えて言う。「やつはとんでもない人格者だ」って。今の時代、アーティストは人格者じゃないとやっていけないんだ。作品の内容よりも大事なんだ。昔とは違う。それに気づいてからおれは生まれ変わって人格者になった。ポ〇〇〇〇ル・コ〇〇〇〇スについての勉強だって毎晩しているよ。おかげで今では立派な人格者だ。おれを信用してくれ。話を進めようぜ。ベニューは小箱やイオンモール、西武の屋上とかでもいいけどさ、いずれは東京ドームとかで、とにかくデッカくやりたいね。〇〇〇〇はデカければデカいほどいい。おれのライブで何千人何万人もの人間の身体が飛び〇る光景をお前も見たいだろ?  

*別に。

サインアップして、映像アーカイブへの無限のアクセスを手に入れる