映像作家100人 JAPANESE MOTION GRAPHIC CREATORS 映像クリエイター 映像制作会社

Motion Graphic Creators

CLOSE
Company / Team
Creator

Pixel Art

JUFU (AKAE) Series
2D2D animationAnimationArt workImageMotion graphicsOriginalPixel Art

JUFU (AKAE) Series

2021, 2022, 2023
Only Image
「JUFU」シリーズは東洋に古くから伝わる災厄から守り幸運を祈るためのお札を、現代的なトレーディングカードのデザインを引用しながらドット絵で表現した新時代のクリプトアニミズムです。ここで紹介する6作品は、古くから邪気払いの効果があるとされた赤を基調として描く"赤絵"シリーズで、コロナ禍にcrypto artとして発行されました。

"GOZUTENNO"
日本で古くから疫病退散を祈るために祀られた、牛の頭が特徴的な京都など西の地域を中心とした神です。攻撃的な守護神ですが、蘇民将来の説話に代表されるように繁栄の象徴でもあります。

"MIMIZUKU"
日本において福(FUKU)を呼び込むとされる縁起の良いフクロウ(FUKUROU)と同一視される鳥で、このAKAEバージョンは邪気払いの効果がある赤色で描かれた特別バージョンです。大きく見開いた目は疫病が近づかないように見張っています。

"DARUMA"
日本の禅においてとても重要な僧侶で、このAKAEバージョンは邪気払いの効果がある赤色で描かれた特別バージョンです。転んでも起き上がる不屈の体は祈願を成就する強い力を秘めています。

"TAMETOMO"
日本の平安時代末期に活躍した武将で、このAKAEバージョンは邪気払いの効果がある赤色で描かれた特別バージョンです。気性が荒く乱暴者でしたが数々の伝説を残し、転じて神となった力で疫病を退散させます。

"AMABIE"
日本に伝わる妖怪で、このAKAEバージョンは邪気払いの効果がある赤色で描かれた特別バージョンです。海中から現れて豊作と疫病を予言し、姿を描き写した絵を人々に見せるように告げました。

"VACCINE"
感染症の予防に用いる医薬品です。抗体産生は災厄から身を守るための現代西洋におけるお守りです。"赤絵"シリーズ最後の作品となりました。
Gotchi-Noh / Izutsu (The Well Cradle)
2D2D animationAnimationArt workImageMotion graphicsOriginalPixel Art

Gotchi-Noh / Izutsu (The Well Cradle)

2021, 2022
00:01:30
"月やあらぬ春や昔の春ならぬ(現代口語訳: 月は昔と同じ月ではないのだろうか、春は昔と同じ春ではないのだろうか。)" - 女の霊「井筒」

本作はDeFi-staked crypto collectibles "Aavegotchi"との公式コラボレーション作品で、crypto artとして発行されました。Aavegotchiの"aave"とはフィンランド語で"ghost"を意味し、可愛らしいghostをモチーフに様々なNFTを収集するweb3ゲームです。

日本の伝統芸能である"能"にはghostを主人公とした"夢幻能"という種類があ理、本作はその夢幻能の最高傑作とも称される"井筒"を引用して制作しています。井筒は主題が"不変の愛"であり、主人公は死してもなお愛する男(在原業平)を待ち続ける女の霊として演じられますが、この作品(crypto art)はブロックチェーン技術により私たちが想像もできないような進化を遂げる今後の社会と、時代が移り変わっても変わらぬ人間の根元的な情念を重ねています。
能には日本文化の基層となる美的理念の一つ、"幽玄"というキーワードがありますが、物事の趣が深淵で人知では計り知ることができない重要な要素です。本作はアバターを用いてプレイするメタバースを能面を用いて上演する能舞台に隠喩しており、新しい宇宙観の"幽玄"を描いています。

"わが身ひとつはもとの身にして(現代口語訳: 私だけは何も変わらず今もあなたを想い続けている。)" - 在原業平(825-880)

サインアップして、映像アーカイブへの無限のアクセスを手に入れる