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NHK みんなのうた「 おまじない」
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NHK みんなのうた「 おまじない」

2024
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コミュニケーションにおいて、言語より視覚や聴覚などの非言語的な情報が優先されるという「メラビアンの法則」をテーマにしながら、言葉遊びとして「アラビアン」な要素を今っぽく織り込んだ恋の曲でしたので、全体を通して万華鏡や視覚的なトリック、サーカスのようなエスニックな要素を入れ込みながらテンポが良くて楽しい映像を目指しました。 曲の前半は、デジタルメディアやソーシャルメディア上のコミュニケーションは磨りガラスを通して見るように中々相手が見えないというジレンマを表しています。またSNSを象徴するモチーフが積み上がってグラグラ揺れるといった不安定なコミュニケーションを表現しました。曲の中盤以降は、実際に会うというコミュニケーションを通して、人が恋をした後に起こる心の成長を描いています。相手を通して自分自身を見ているということや、欠けている自分に気づくということを鏡や図形などさまざまなモチーフを使い象徴的に表現しました。 #motiongraphics #motiondesign #design #edit #direction #artdirection #illustration #2d #flatdesign #flat #animation #artwork #onair #movie #image #モーショングラフィックス #アニメーション #モーションデザイン #モーション #編集 #ディレクション #アートディレクション #イラスト #フラットデザイン #平面 #アート #アニメ #オンエア #映像 #ムービー #1930 #イチキューサンゼロ #ウムネス(石黒 翔) #umnes(Shoh Ishiguro)
MONSTER LAND / NHK Eテレ えいごであそぼ with Orton
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MONSTER LAND / NHK Eテレ えいごであそぼ with Orton

2022
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以下の業務を担当しました。 ・イラスト・ロゴデザイン:全て ・アニメーション・モーションデザイン 制作に当たって他の作品との差別化のため、オレンジと紫を使用せずハロウィーンを表現してほしいというオーダーでした。 黒を多めに使用することでハロウィーンの世界を表現し、原色を使うことで子供向け番組らしい可愛いイラストを目指しました。また、見ていて楽しめるよう、植物のあしらいやトーテムポール、ガーランドなどの細部のモチーフにもこだわりました。 学生時代のダンス・演劇の経験から、子供が真似したくなるようなキャラクターアニメーションを作るのが得意なので、ダンスパートには真似しやすく、印象に残りやすい振付を入れ、全体的に見ていてほっこりするキュートなアニメーションを目指しました。 #motiongraphics #motiondesign #design #edit #illustration #2d #3dcg #flatdesign #flat #animation #artwork #motionlogo #movinglogo #onair #image #musicvideo #MV #モーショングラフィックス #アニメーション #モーションデザイン #モーション #編集 #イラスト #フラットデザイン #平面 #アート #アニメ #モーションロゴ #サウンドロゴ #オンエア # ミュージックビデオ #映像 #ムービー #1930 #イチキューサンゼロ #ウムネス#umnes
豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL 「Shout out to good show!」 LYRiC ViDEO
AnimationArt workExperimental filmMotion graphicsMusic videoMVPaper craft

豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL 「Shout out to good show!」 LYRiC ViDEO

2024
00:02:11
「下ネタ以外ならなんでも自由にやってください。」 というご依頼を頂き、楽曲と詩の世界観、テンション、造形がなるべく異形になるように意識した。 参考にしたのはスティーヴン・キングの『地獄のデビル・トラック』、サム・ペキンパーの『コンボイ』、ケン・ラッセルの『ゴシック』など、見ていて熱っぽくうなされるような作品。 特に巨大なものが猛スピードで走るバカバカしさと、何かしらの限界を突破したりミックスされて異形になってしまうもののイメージを主に表現したかった。 ゴシックの歴史を辿ればキリスト教の死生観から教会のゴシック建築に配置されたガーゴイルなどのモンスターに至るまで、夏と冬のように生と死が繰り返される感覚がある。常に私はアンビバレンツなものの同居に惹かれている。助手席のゾンビは常に生と死のアンビバレンツな状況を体現している。本人は死んでいるが「生身」と書いたTシャツを着ていたり、点滴を打ったりして死を受け入れたくないようだ。 手法としてはいつものコラージュだが、設定した世界観から逸脱しないように作るのは難しい。特にこだわったトラックの造形も正面、斜め、サイドである程度の整合性を保たなければ繋がらない。整合性の無さがコラージュのある種の特性だが、この気持ち悪いバランスの悪さがここ最近の制作の中でも最も刺激的で楽しかった。

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