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境界の泉
3DCGCGPerformanceVRXR

境界の泉

2022
00:23:40
JACKSON kakiはバーチャルリアリティー/メタバースと芸術についての作品制作を行う。本展示では、バーチャルリアリティーの時代における死体の考察をするべく、VRChatを用いたパフォーマンスを行い、その記録映像を作品として発表する。 メタバースは、多くの人がイメージできるほど、一般的な言葉となった。理想郷のように取り扱われるビジネス的・ツール的なメタバースを、JACKSON kakiは批評的に観察し、物理空間における身体・空間・社会・文化と結び付けて表現に取り組む。本作品は現象としての「死体」について着目した。 メタバースではアバターを用いて身体表現を行うことが可能となり、テキストや画像・動画の交換によって成立するSNSとは異なり、より没入的な体験や、現実とは異なるオルタナティブな人間関係を築くことができるようになった。アバターが用いられる空間において、死体はどのように人間に意識され、取り扱われるのかに疑問をもち、今作の出発点となった。 現在公開されている多くのメタバースにおいて、死体の「描画」または「プログラミング」は用意されていない。そのような状態を、死体に対する意識、及び認識が形成されていない(ある意味では退化した)文化と解釈し、芸術による考察と表現の実践として、この作品に取り組んだ。 その手段として、神話や神によって社会が形成された、かつての文明を引用し、現代のメタバースと関連付けた「物語」を創作する。そして、その物語に基づいた、死体を取り扱う「儀式」を構築し、その儀式を実演し、記録する。 メタバース空間でのパフォーマンスにおける身体と、死体の「取り扱い」を通して、私たちはバーチャルリアリティー時代において、死体をどのように意識し、認識するのかを問いかける。
東京ドーム改修 読売ジャイアンツ2022 Visual Design
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東京ドーム改修 読売ジャイアンツ2022 Visual Design

2022
00:01:30
読売ジャイアンツ2022年シーズンのクリエイティブコンセプト「栄光という光を放て」のもと、WOWは読売ジャイアンツの世界観を最大限に表現した映像群を演出・制作。「栄光を象徴するオレンジの光」をキーモチーフに、球場内のメインビジョンで流す以下の映像を制作した。 - GIANTS PRIDE - スタメン発表映像 - 試合展開により放映されるチャンス時の映像 - 全選手のヘッドショット映像 - CI 従来のスタジアム映像とは一線を画す没入感を目指し、ソニーのボリュメトリック撮影による選手の3Dデータを使用した迫力のあるカメラワークや、巨大な画面を生かしたプロジェクションマッピング的な演出を設計。選手名や背番号などのテキストも可能な限り要素を削ぎ落し、シンプルで力強いグラフィックデザインにする事で、読売ジャイアンツという「一流ブランド」の洗練された世界観を表現した。 また、ドーム館内に設置された巨大ビジョンやサイネージに映し出される「メインゲート映像」「環境映像」「試合終了後のサンクス映像」「プレミアムラウンジ映像」も制作。オレンジの光をモチーフにし、観客を飽きさせないようバリエーションを持たせながら800本近い映像を制作。ブランディングとして球場とドーム館内の統一感を持たせる演出にした。

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