CREATOR

 
 
CLOSE
CLOSE
Japanese Motion Graphic Creators 2018

映像作家100人 JAPANESE MOTION GRAPHIC CREATORS 映像クリエイター 映像制作会社

3DCG

 
 
3DCG, Art work, Installation, Interactive

ミミクリーの小部屋

名作「不思議の国のアリス」のためのインスタレーション制作の委嘱を受け、物語の中の不思議な世界に入り込んだような体験ができる空間を作りたい、と考えました。
アリスが体験する様々な常識では考えられないような出来事は、不思議であると同時に、私達が幼い頃に空想していた、「こうなったら良いな」「こうなったらどうしよう」といったワクワク・ドキドキする知的好奇心に満ちています。
インスタレーション制作にあたって数々の「こうなったら良いな」を書き出して沢山の案を出しあって、最終的に決定したのは、美しいジョン・テニエルの挿絵が自分に反応して動き出す、という案でした。
2.5m四方の小さな部屋は、「アリスの世界とつながるための特別な場所」としてデザインしました。
部屋の壁に掛けられた14個の額縁の中にはiPadが収められていて、それぞれアリスの物語に登場するキャラクター達が描かれています。キャラクター達はジョン・テニエルの原画を参考にして3Dモデルデータを作成し、シェーダプログラミングによって、まるでハッチングの手法で描かれた絵画に見えるようにリアルタイム画像処理を行っており、一見すると通常の絵画が並んでいるように見えます。
部屋の中央の絨毯の上に人が立つと、立つ人のポーズをKinect v2センサーが検知し、全ての額縁の中のキャラクターがゆっくりと動きだして立つ人のポーズを「真似」します。
アリスの世界に溢れている遊び心は、現在の私達の暮らし方、働き方における示唆を多く含んでいます。オランダの歴史学者ヨハン・ホイジンガは「遊戯」が人間活動の本質であり、文化を生み出す根源であると説きました。フランスの哲学者ロジェ・カイヨワはその人間観を発展させ、「真似」を意味するミミクリーを遊びにおける四大要素の一つに挙げ、特に原始的な社会において重大な役割を担っていたとしています。また、小林秀雄は『モオツァルト』の中でモーツァルトが模倣の天才であり、その独創的な音楽は模倣の中から生まれたものであったと指摘しています。
私達は遊びから多くのことを発見し、文化を発展させていくことができます。
多くの人がアリスの物語や本展示を通して、日常をより遊びで満たしていくことの大切さを感じとって貰えれば、と思いながら制作しました。

3DCG, Title sequences, TV

MTV ULTRA HITS 番組ジングル

STORY

メガロシティ高校の野球少年だった高校球児は超高校級の天才スラッガーとして将来を嘱望されていたが、ある時、巨大犯罪組織デスギターに襲われた山田ベルマーレ博士とその孫の米倉リンダを救うために命を落としてしまう・・・。

だがその高校球児の持つ勇気パワーは死してなおネオドラムジャスティスゲージを振りきってホームランしていたことに巨大犯罪組織デスギターが恐れを抱き、そのジャスティスパワーを悪に利用するためにデスドラマーサイボーグ外科手術を施す。しかし悪のサイボーグドラマーとして蘇るその瞬間、巨大犯罪組織デスギターに囚われ協力させられていた山田博士に助けられ、アジトから脱出した。

己の中にある高校球児としての側面と、サイボーグデスドラマーとしての側面の対立(解離性同一性障害)に苦しむ高校球児であったが、山田博士の天才的な頭脳を受け継いだその孫リンダの手術と治療によって高校球児とサイボーグデスドラマーとしての両面を統合するアイアンギャバンとして同一性を獲得することができた。



アイアンギャバンは世界に蔓延る悪をぶちのめすため、巨大犯罪組織デスギターを倒すために、そのドラムスティックをメタルアイアン金属バットに変形させて戦うのだ!!!!
(ちなみにメタルアイアン金属バットはスネアやタムにトゲトゲがついているようなデザインになっていて、ドラムと野球のちょうどいい面を受け継いでいる。また、その形が京都タワーにも似ているが、それはアイアンギャバンとリンダの基地である京都タワーにキャッチされるギャラクシーモンスターエナジーを使い増幅させる、高速増殖炉としての役割を持つためである。さらには巨大犯罪組織デスギターによって中途半端に植え付けられた悪の気持ちのせいか、メタルアイアン金属バットを敵の側頭部にフルスイングすることに何ら躊躇がない。)



一方巨大犯罪組織デスギターはアイアンギャバンの存在に対向するため、超高校級天才ピッチャーでその実力はメジャー級ともいわれる高校球児を甲子園決勝の当日に秘密裏に拉致監禁し、悪のサイボーグ外科手術を施しメガベースとして改造した。甲子園優勝の夢を叶えられなかった無念の気持ちが、植え付けられた悪のサイボーグの気持ちと融合し、巨大犯罪組織デスギターも予想していなかったギガベースとしてこの世を滅ぼす為に復活した。誰にも制御出来ないほどの力を得たギガベースは、自身に内蔵されるステレオミニコンポのMEGA BASSボタンを押すことにより、自らの力に耐え切れず断裂複雑破壊されてしまう肩と肘(ピッチャーにとっての生命線)をプルサーマルクロックアップ強化することで完全に脳のコントロールパネルを打ち破り、大地を切り裂くほどのボールを投げられる、アイアンライダーとして目覚めたのであった・・・。

loading ...

more