ワウ株式会社

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ワウ株式会社

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SHIBUYA STREAM
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SHIBUYA STREAM

2018
00:01:33
作品について 2018年9月13日に開業した渋谷ストリームは、利用されなくなった旧東急東横線渋谷駅のホ―ムと線路跡地およびその周辺敷地に誕生した大規模複合施設。ここでの体験・交流・挑戦から生まれる新しいモノ・コトを世界に発信し、「クリエイティブワーカーの聖地」として新たな次代の「流れ」を生み出す事をコンセプトにプロジェクトがスタート。 渋谷における新たな文化創造と、渋谷駅南側エリアの活性を図る本プロジェクトでは、「クリエイティブピープル」をターゲットにし、彼らにとって日常的にインスピレーションが生まれる場を目的としている。WOWは、渋谷駅から直結する100mに及ぶ2階貫通通路入口に設置された巨大映像壁面、明治通り方面へとつながる大階段の環境演出と体験設計を担当。 演出意図 官民連携により渋谷川の再生も行い、渋谷駅南側エリアのアイコンとなる本施設は、クリエイティブやトレンドを押し付けないように配慮。2階貫通通路では、外の雑音を緩和する「緩やかな結界」を音響環境によって生み出し、その環境下で現象的なビジュアルが作り出す擬似的自然環境が、日常的に生活する人々と立ち寄る人々の内的想像性を引き出す事を目指している。 全体演出のコンセプトを「INNER STREAM」と呼び、3つの環境演出を担当。 1. Invisible Stream | 渋谷ストリーム2階玄関口に設置された巨大映像壁面 クリテイティブワーカーの「発想」から、最終的なフィニッシュまでの思考プロセスを流れ=Invisible Streamとしてビジュアライズ。「Stream」をテーマに、水、川、霧、光など現象的なモチーフを映像化したフィニッシュワークと、CGとプログラム表現における様々なスタディプロセスも一緒に展示する事で、鑑賞者自身の想像力と結びつき、一人一人が違うビジュアル体験をする事が可能となる体験設計を目指した。 2. Fall Stream | 明治通り方面へとつながる映像装置が仕込まれた階段空間 音の渦から音が大階段になだれ込む様な映像演出。滝や水など現象的なモチーフを用いる事で、渋谷川との一体性と訪れる人たちにとって安らげる空間体験を目指した。 3. Barrier Stream | 2階貫通通路及び大階段空間の音響環境 音響環境は、「Sound Architecture」という概念を持つ音楽家、サウンドアーティストのevala [See by Your Ears]とのコラボレーションにより実現した。コンセプトは、吹き抜ける風が印象的な渋谷ストリームの空間。電車やクルマなどの外の音も聞こえるこの場所と調和するサウンドを考案した。渋谷川でフィールドレコーディングした水の音も随所に混ぜ、風が吹くと木々が揺れ、波立つような自然現象のごとく、常に新しい旋律が生成され続け、二度と同じ音は聞こえないプログラムを設計。連結動線に配置されたスピーカーを活用し、都市のノイズを遮断し、内的創造性を高める環境を実現した。
光と霧のデジタルアート庭園 / Digital Art Garden
AnimationCGEventInstallation

光と霧のデジタルアート庭園 / Digital Art Garden

2018
00:01:09
作品について 「暑さ厳しい真夏に涼やかさを堪能する」ということを、日本人の感性が育んだ伝統的手法のオマージュにより、現代的なアート体験として再構築することに挑んだ。かつての日本人は五感の可能性を活かし、冷房のない夏を楽しんできた。日没、日本の庭先、縁側(エンガワ)、打ち水、涼風など、日本の夏の原風景たる要素。それらを開催場所であるTOKYO MIDTOWNの「東京の真ん中でいちばん気持ちの良い場所になりたい」というコンテクストとへつなぎ、ダイナミズム、エンンターテイメント性を加え表現したものが本作品である。人々は、都会の真ん中に現れた「懐かしさ」と「新鮮さ」が融和した空間へ自らを投じ、実際の温度だけではない、五感に染み渡る「涼」という日本的な刺激体験に酔いしれていた。 本作品は、リアル空間における体験に特化したクリエイティブカンパニー HakutenとWOW、TOKYO LIGHTING DESIGNが手掛けた。WOWはクリエイティブディレクション及び演出を担当。 展示について 2018年7月13日(金)から8月26日(日)まで東京ミッドタウンにて開催された「MIDTOWN LOVES SUMMER 2018」の一つとして公開された。本展示では、まず「日本の夏の涼」というテーマで、東京の真ん中、多種多様な人々が溢れ、常に賑わいがやまない六本木という街において、新たな夏の楽しみ方の提案が求められた。私達は、夏の暑さをも風情として楽しもうとする、日本人が本来持つ豊かな感性からアプローチした。 庭に面した縁側(エンガワ)※1 に座り、虫の声を聞き、花火を愛でて、親しき人と夏の夜を楽しむ。そんな感性豊かな日本の夏の原風景を現代的に再構築し、新たな夏の風景をつくりだすことへのチャレンジである。 その場を構成するのは、約2,000㎡もの、都会の中心に在る、広大な芝生の「広場」。ステージでありフレームでもある20m✕40mの巨大な「縁側」。刻々と変化しその瞬間だけの空間を作り出す「霧」。そしてその場を彩る、約6,000灯のLED照明を制御した「デジタル花火」の映像。 体験者は縁側に佇みながら、足元に広がる日本の夏の映像を楽しみ、涼を実体験する。常に変化し続け、同じ表情を二度と見せることのないプリミティブな霧の表情と、デジタライズされた花火の光は、飽きること無く見続けることができる場を生み出す。この作品は、夏の夜と混じり合い、暑さと共に訪れた人のココロも体も涼やかにしてくれる体験となった。 ※1:縁側(エンガワ)とは、日本の和風家屋の独特の構造で、屋内と屋外の境界的な空間であり、腰掛けて外の風情を楽しんだり、家族と談笑するような、豊かな暮らしを象徴するような場所。

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