Creator

 
 
CLOSE
CLOSE
Japanese Motion Graphic Creators 2018

映像作家100人 JAPANESE MOTION GRAPHIC CREATORS 映像クリエイター 映像制作会社

Music Video

 
 
Music Video, MV, Original

Eguo – Even

自分の楽曲"Even"のMVとして制作しました。

このビデオ作品は先に「Even」というタイトルを決めて、「Odd」という作品と同じ時期に制作しました。
私のほとんどの作品がそうなのですが、まず初めに楽曲を制作しました。
楽曲を制作している時に、たまたまIMAX版『2001年宇宙の旅』が東京の日比谷で上映していたので観に行きました。
子供の頃から大好きで何度も観ている映画を初めて大きなスクリーンで観て感動したので、その影響が楽曲・ビデオ作品共に強く反映されていると思います。
ビデオ作品は、日頃作り(撮り)ためている映像素材の中から選んだ断片を、パズルのピースをはめるように楽曲に配置していきました。
ほとんどは既に作ってあった素材で、最後のピースをはめるため、自宅の玄関に飾ってある雑多な置物(猿などの動物や人の置物、だるま、一輪挿し、太陽の塔のフィギュア、水晶など)を撮影し、その雑多な置物に混じって並ぶ猿の置物が見た「ビジョン」という設定にしました。
私はよく、雑多なものが丁寧に並べられているビジュアルに強く惹かれ、インスピレーションを感じます。
その理由として、私は日本人なので、空、風、川、山、木、石、人工物など、あらゆるものに魂が宿るとする「八百万の神」や、それぞれ異なった出自を持つ神々が一つの船に仲良く乗る「七福神」の影響があると思います。

サインアップして、映像アーカイブへの無限のアクセスを手に入れる