五反田和樹

Kazuki Gotanda

五反田和樹

Belong to
株式会社シグノ
Profile
1981年 広島県北広島町(旧千代田町)生まれ

広告代理店でディレクターを務めながら映画作家を目指し、映像制作をメインとしてグラフィックデザイン等も手掛けるfilmoutとして独立。
広島時代はDJやVJとしても活動。
以下に記載したアーティストステートメントを元にコラージュという技法が時間や空間の切り取りを再構築する最適のツールと捉えている。
そのため、平面、映像、文章などのコラージュを土台に実写との融合や新しい表現を模索しながら制作を続けている。
制作過程は基本的に単独で個人主義的な進行であり、案件によっては少数精鋭で制作を行っている。
生涯の目標は単独で独創的な映画を作ること。

【ステートメント】
私たちが見ているものは常に物事の全てではなく切り取られた側面であるため、現実でも不条理な出来事が唐突に起きているように見える事がしばしばある。目に見えるほとんどの事象は編集されており各々の捉え方の違いによって自己や他者との間に誤解や齟齬を生んだりする。私はこれらの主観と客観の齟齬を超現実主義(シュルレアリスム)的、特にコラージュ的であると考えている。
私は平面作品、映像作品に限らず編集やトリミングによって狭まる認識や理解の外側の意識を喚起しようとしており、平面作品にはフレームの外側を想起させるようなキャプションを付けたり、映像ではカットを繋げない事でそのモンタージュによる別の意味付けを誘発させようとしている。
一般的によく見られる簡潔に分かり易くパッケージするという行為はひと目見る事でその全てを理解したような錯覚に陥らせる。それは受け取る側が考えずに済むような仕組みになっており、本意とは違う意図で伝わることも多く、誤解され、軋轢を生み、分かり易いが故に簡単に伝播する危険性を孕んでいる。
そのため自身の作品においては反デザイン的に制作することが多く、安易に目線を誘導しない、人工的に揃えないというところも意識しているところである。
また制作は全て映画(映像)を作っているつもりで進めており平面作品に至っては実験映像の一種と捉えている。

Work

Creepy Nuts / 堕天 Music Video
AnimationArt workMusic videoMV

Creepy Nuts / 堕天 Music Video

2022
00:02:50
過ちによって出会い始まっていくという、一見ネガティブにも思えるイメージを逆転してポップでポジティブに見せる演出を目指した。 生きていく上で間違いや過ちは誰もが犯すものであり、その時の判断が正しいかそうでないかは周囲の状況やタイミングによる。 実際は何かが起きてそれを飲み込んで把握するまでには時間差がある。その渦中で起きる一見不可解で白黒つけられない状況を過ごすことは多い。そうやって転がるように落ちていきながら「これも人生、しかし惹かれるものがあり、悪いことばかりでもない」というイメージを直接的に歌詞に合わせながら表現。 抗えず没頭する事は正義でも悪でもなく人間のどうしようもない側面であり、それはミスでもあれば欲望でもある。そこからまず「サーカスで空中の技をミスする」画をイメージ。またサーカスというのはツアーであり、その間に芸人同士で泥沼の恋愛沙汰が起きるというようなイメージも若干頭にあった。 また天から地へ落ちるという点とポップミュージック×ヒップホップという事で最初に想起したものはヴェンダースの『ベルリン 天使の詩』、アメリカのポップアートだったのでそれらを参照。 エドワード・ホッパーのナイト・ホークスの引用はタイトルが『夜ふかしする人々』(本作品はTVアニメ「よふかしのうた」のテーマソング)である事に加え、ヴェンダース作品で頻繁に引用されることにも由来する。 他にもポップアート的なシルクスクリーンプリントのイメージやロメール・ベアデンのイメージを参照している。 またCreepy Nutsを知る上でその間口の広さ、特にバラエティ番組での露出なども意識し、ルーレットは「ジャングルTVタモリの法則」、懺悔は「オレたちひょうきん族」をイメージしている。

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