Interview with Daisuke Ukisita

  1. あなたが働いている場所は、どんな場所ですか?
    工場の上。自宅です。
  2. 映像制作の現場に携わる前に、どのように、何を学びましたか?
    高校でphotoshopを教わりました。
    大学は油絵学科卒です。
    その後アルバイトでillustratorとCADを教わりました。
  3. 映像制作で普段のあなたの役割は?もしよければその内容についても教えてください。
    スペシャリストでは無いのでモデリングからコンポジットまでほとんど何でもやります。
  4. 映像制作の仕事の魅力は何だと思いますか?
    知らない事があまりにも多すぎる。
  5. 作品作りにおいてどのような部分に力点を置いていますか?
    丁寧に作ること。
    CPUかGPUか。
  6. どのようなワークフロー、あるいはプロセスで作品を仕上げますか?
    基本3D作品なのでmodeling→animation→rendering→compositingという感じですが
    色々と使用ツールは変えてみたりしてます。
  7. 論理と直感どちらを信じますか?その理由はなんですか?
    相手がコンピューターなので理屈でしか事が進まないんですが、最終的な絵作りでは嘘をつくことが多いので直観も信じてると思います。
  8. あなたの好きな世界観はどのようなものですか?またそれをどのように作りこんでいきますか?
    何かありそうで何でもない感じが好きですが
    何でもなさそうで、やはり何でもないものも好きです。
    なので出来るだけ絵的なクオリティーはしっかり出せるようにがんばってます。
  9. あなたに影響を与えたものを教えてください。人でも作品でも。
    建築、車、ハリソン・フォード
  10. 追求している映像の手法や技術があったら教えてください。
    デジタル光学をいまさら勉強してみてます。
  11. チーム作りの秘訣はなんですか?
    楽しく実験
  12. どんなタイプの人、あるいはモノに共感しますか?
    ふざけてそうで真面目な人。
    共感はしませんが本当にふざけた人も好きです。
  13. 今回掲載の作品について、テーマやコンセプトなど詳細を教えていてただけますか?
    coming soon.
  14. 映像制作のプロセスで、魅力を感じる瞬間はどんなときですか?
    レンダリングされた画像が再生されたときは魅力を感じる瞬間ですが
    場合によっては絶望的な瞬間でもあります。
  15. 自分の代表作をひとつあげるとしたらなんですか?

    CARRE / LFTM #2 (MV)

    ちょっと前の作品ですが、音楽も最高なので作っててとにかく楽しかった作品です。

  16. この一年で観てよかった作品は?
  17. 最近お気に入りの余暇の過ごし方は?
    趣味に出来ることを探してます。
  18. どんな機材やアプリケーションを使っていますか?またそれを選んだ理由を教えてください。
    MAYA
    もともと別のAutodesk社のアプリケーションを使ってたので何となく使い始めました。

    Adobe CC
    使わざるを得ない。

    NUKE
    これも結局使わざるを得ないのが一番の理由ですが、やはり便利なので使ってます。

    UNREAL ENGINE 4
    今とにかく楽しいので勉強中です。
  19. 今後、挑戦してみたいことはなんですか?
    ミニチュア、パペット。
    あとリアルタイムプロダクションはチャンスがあれば試してみたいです。