Interview with Tetsuya Tatamitani

  1. 映像はどんなふうに学びましたか?

    大学でアニメーションを描き始めたのがきっかけで学びました。
    今でもいろんな方の作品を拝見し、学ばされております。。

  2. 自分の得意とする表現のスタイルは何ですか?

    手書きのエフェクトアニメーションを得意としています。
    今は、抽象表現以外も描けるように勉強しております。

  3. 仕事場はどんな場所ですか?

    窓が大きくて日当たりが良く、それぞれのブースが植物で分かれているため
    プロジェクトに対して集中して取り組むことができます。

  4. ひとりで仕事をするのが好きですか?誰かと仕事をするのが好きですか?

    両方好きです。人と話しながら作って行く過程も好きだし、一人で没頭するように描くことも好きです。

  5. 作品制作において、影響を与えたものはありますか?それについて具体的に教えていただけますか?

    たくさんあります。
    いろんな方に教えてもらった考え方や、会話の仕方で影響を受けることが多いです。
    アニメを見ることも好きなので、そこからも影響は多いと思います。

  6. もっともインスピレーションを受けるものは何ですか?

    アニメ、人との会話、お酒、ゲームです。
    それぞれの部分が一つになっている感じがあるので、どれも欠かせないです。

  7. 今回提供いただいた作品についてコンセプトがありましたら教えてください。

    アニメーションのリールになります。
    テンポよく見ていただけることを意識して作りました。

  8. 提供していただいた映像について、テクニカルな部分について解説していただけますか?

    映像は手書き、BGMがボイスパーカッションで作っていて、どれもアナログ感満載にしています。

  9. 尊敬しているクリエイターはいますか?それは誰ですか?

    たくさんいます。今までお世話にななった方々全員尊敬しています。
    特に相原信洋さんにお会いしていなかったら、確実にアニメーションを描いていることはなかったと思います。

  10. 好みの色彩は?

    ポップな色、派手な色、キラキラしたものです。

  11. 制作において、どのような部分に重きを置いていますか?

    見る側、受け取る側の人の立場になって考えることです。

  12. 自分自身の活動で、大事にしていることはありますか?

    疲れたらちゃんと休むことを意識しています。
    無理に体を動かしても、いいものができなかったりすることが多いので、
    しっかり目覚めている時はしっかりやって、疲れたらがっつり休むようにしています。

  13. どのように仕事を管理していますか?

    少しでもちゃんと休むようにしています。
    美味しいものとか食べたり、寝たりして、イライラしないようにしています。

  14. 人生のモットーはありますか?

    よく笑い、よく食べ、よく寝ることです。
    辛い時は泣いたりして、モヤモヤをためないようにしています。笑

  15. お気に入りの映画は?

    「ディズニーアニメ映画」は、時間があれば見ています。

  16. あなたが美しいと思う瞬間はどのような瞬間ですか?

    他愛もない話をして笑っているとき。笑いながら仕事ができている時。

  17. 表現において、重要視している要素はなんですか?

    結果はもちろん、過程も意識して取り組んでいます。

  18. 最近した仕事について教えてください。

    ANIME EXPO 2017でKADOKAWAブースをデザインしました。

  19. 気分転換にやっていることはありますか?

    テレビゲームとお酒です。
    オンラインプレイで話したり、お酒の席で話したり、その流れでカラオケ行ったり、たくさん声を出す様にしています。

  20. 最近感動したことはありますか?

    TVアニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」を見た時です。全話感動しました。

  21. お気に入りの居場所はありますか?

    自宅が好きです。
    あとは、何かきっかけがあった時は五反田によく飲みに行っています。

  22. お気に入りの映像作品について教えてください。

    毎日TVアニメを見ています。その都度お気に入りが増えていっています。

  23. 仕事中に音楽は聴きますか?

    聞いています。

  24. お勧めの音楽がありましたら、教えてください。

    JPOPを聞いています。

  25. 将来の設計図はありますか?あなたのヴィジョンについて教えてください。

    死ぬまで毎日晩御飯を食べれる様に、ちゃんと生きていこうと思っています。