Interview with Sawako Kabuki

  1. あなたが働いている場所は、どんな場所ですか?
    自宅にある四畳半の個室です。汚いです。
    仕事ができる人は部屋が散らかっているという説を信じて自尊心を保っています。
    でもやっぱりほとんどの仕事ができる人は部屋が綺麗なような気がしています。
  2. 映像制作の現場に携わる前に、どのように、何を学びましたか?
    私が通っていた多摩美術大学グラフィックデザイン学科では、二年次にアニメーションを作ることが必修だったので仕方なく作りました。
    その後、三年生に進級する際に授業を選択しなければいけなかったのですが、水曜日に履修したい授業がなくて仕方なくアニメーションの授業を選択し、仕方なくアニメを作りました。
    四年生に進級する際、卒業制作で作るものを決めなければならなかったのですが、もうアニメは辛いし作る気はありませんでした。しかし滅多に参加してこなかった大学の飲み会に参加した際、「卒制もアニメにしなよ!」と皆に言われたので、そのノリで卒制も仕方なくアニメを作りました。
    そんな感じです。
  3. 映像制作で普段のあなたの役割は?もしよければその内容についても教えてください。
    アニメを作っています。
  4. 映像制作の仕事の魅力は何だと思いますか?
    動いて楽しいところです。
  5. 作品作りにおいてどのような部分に力点を置いていますか?
    自分が見ていて飽きないことです。
  6. どのようなワークフロー、あるいはプロセスで作品を仕上げますか?
    なんとなく全体の構想を決める→描く→編集 です。
    そのためビデオコンテや絵コンテやを描くということは滅多にしないです。
    絵コンテがあったほうが楽だなあとは思うのですが、私は予定や未来を決めてしまうことが苦手で、それを決めてしまうと一気に作ることがつまらなくなってしまいます。私にとって絵コンテは便利で作業効率は上がりますが、モチベーションが下がってしまうという厄介なものです。
  7. 論理と直感どちらを信じますか?その理由はなんですか?
    私は直感ですが、論理を信じる人に興奮します。
    直感とは、トレーニングによって論理的思考が瞬時に行われているようなものだと天才将棋棋士が言っていたからです。
  8. あなたの好きな世界観はどのようなものですか?またそれをどのように作りこんでいきますか?
    お子様からお年寄りまで楽しめる感じを大事にしていますが、そうなっているかどうかはわかりません。
  9. あなたに影響を与えたものを教えてください。人でも作品でも。
    中学生のときに映画館で観た湯浅政明監督の『マインド・ゲーム』は、私がアニメーションを作る一つのきっかけになっていたのでは、と思ってます。
    たまに映画祭で監督にお会いする機会があるのですが、尊敬しすぎて一緒の場にいて同じ空気を吸うことすら辛いです。
  10. あなたの会社はどんな会社ですか?大切にしているモットーはありますか?
    会社員に憧れています。
  11. 追求している映像の手法や技術があったら教えてください。
    お尻を追求してたまにお尻のgifを作っていますが、これは現実逃避だと最近気付き、すこし控えたいと思っています。
  12. チーム作りの秘訣はなんですか?
    チームに憧れています。
    最近よくモーニング娘。のドキュメンタリーをYouTubeでよく観ています。
  13. どんなタイプの人、あるいはモノに共感しますか?
    10歳前後のひと
  14. 今回掲載の作品について、テーマやコンセプトなど詳細を教えていてただけますか?
    ファストカルチャー系バンド1980YENさんの『たこやきストーリー』のショートMVです。初めて曲を聞いたときに思いついたのはすごいメロウな感じのMVのイメージだったのですが、メンバーのくろやなぎてっぺいさんに『スーパー玉出的なぶっ飛んだ感じ、激安なたこ焼きみたいなイメージで』って言われて、『えっ』って思いました。そんな私の曲に対する第一印象とてっぺいさんの希望を兼ね備えたMVにしようと思ったらこうなりました。
  15. 映像制作のプロセスで、魅力を感じる瞬間はどんなときですか?
    単純作業(着色など)のときに集中してPodcastや音楽を聞けることに魅力を感じます。
  16. 自分の代表作をひとつあげるとしたらなんですか?

    https://vimeo.com/99518085

    『肛門的重苦 Kestujiru Juke』です。
    これは大学の卒業制作で制作したのですが、それがたまたまいろんな映画祭に入選したり受賞したりして調子に乗りました。それで新卒で入社した会社をやめて、アニメーションの世界に戻ってきて、今、って感じです。

  17. この一年で観てよかった作品は?

    Netflixにある『ビハインド・ザ・カーブ -地球平面説-』がよかったです。

  18. 最近お気に入りの余暇の過ごし方は?
    献血です。
  19. どんな機材やアプリケーションを使っていますか?またそれを選んだ理由を教えてください。
    一昨年までは紙に描いてスキャンしていたのですが、知り合いに使い方を教えてもらってPhotoshopでのデジタル作画に移行しました。デジタルだと消しゴムのカスなどが出ないことが素晴らしいですね。
    でも最近はみんなCLIP STUDIOやTVPaintを駆使しているので私も使ってみたいのですが腰が重く、中々はじめの一歩を踏み出せません。
  20. 今後、挑戦してみたいことはなんですか?
    成層圏からのスカイダイビングです。