CREATOR

 
 
CLOSE
CLOSE
Japanese Motion Graphic Creators 2018

映像作家100人 JAPANESE MOTION GRAPHIC CREATORS 映像クリエイター 映像制作会社

Interview with Miyo Sato

  1. 映像はどんなふうに学びましたか?

    最初は好きなMVとかvimeoとかで気に入った映像を見つけて、作り方まではなかなか分からなかったので、見様見真似してました。今でもやっているコマ撮りは名古屋の学生の頃始めたのですが、暗室がなかったので夜になってから自分の部屋を真っ暗の状態にして撮影していました。画材は、母親が趣味で油絵を描いているので実家にたくさん揃っていて、それを使っていました。
    阿佐ヶ谷にあるアニメーションの学校まで久里洋二さんの授業を受けに度々通っていて、そこで刺激を受けて、もっと勉強したいと思い東京藝大のアニメーション専攻に入学しました。

  2. 自分の得意とする表現のスタイルは何ですか?

    得意かどうかはわかりませんが、映像から何かぬくもりを感じてもらえたらいいなと思っています。
    デジタル作画もしますが、ペイントオングラス(ガラスの上に絵の具で描いた絵をコマ撮り)や砂絵などを使うことも多いので、使っている素材そのもののおもしろさも活かしたいなと思っています。
    たまにホラーテイストも仕事でやることはありますが、これも結構好きです。
    撮影中は暗室で真っ暗だし始終こわいですが…

  3. 仕事場はどんな場所ですか?

    住居の一室で仕事しています。生活空間と混ざって一体化しています。
    いつか暗室作業用の部屋が欲しいです!

  4. ひとりで仕事をするのが好きですか?誰かと仕事をするのが好きですか?

    誰かと仕事をするのは好きです。いつもとても刺激を受けます。
    制作は自分一人でやらざるを得ない場合が多いので、選択の余地なく一人でということもありますが、できればグループワークにも関わりたいなと思っています。
    自分一人で作っていても、常に「誰か」という対象は意識して作りたいなと思います。

  5. 作品制作において、影響を与えたものはありますか?それについて具体的に教えていただけますか?

    同世代の作家や少し上の世代の方たちがやっていることには常に影響されていると思います。
    誰かと似ていてはつまらないと思っているし、ライバル心を持ちながら皆それぞれもがいていて、そのせいもあって作風が被ることはあまりないしもっと自分も頑張らなきゃと思うからです。

    大御所作家の作品なども素晴らしいものはあるけど、好きすぎて固執してしまうと影響されすぎてコピーになってしまいそうなので、こういう同世代の人たちの仕事のほうがちょうど良い刺激になっているのかなと思います。

  6. もっともインスピレーションを受けるものは何ですか?

    「映画」は大きいです。どこかへ出かけたり異なる分野の人と話している時にも。

  7. 今回提供いただいた作品についてコンセプトがありましたら教えてください。

    「Showreel」…2017年までに制作した作品や仕事の抜粋を一本にまとめました。

    「あのねのかぼちゃ(Trailer)」…2018年に制作した新作アニメーションの予告映像です。
    「ことば遊び」や「わらべうた」の世界を、観て聴いて楽しいオムニバス・アニメーションにしました。

  8. 提供していただいた映像について、テクニカルな部分について解説していただけますか?

    「Showreel」…砂絵やペイントオングラス、油絵アニメや手描きカットアウトアニメなど、作品や仕事によって技法を変えたりミックスさせたりしています。
    個別にもvimeoサイトなどにアップしているので、良かったら観ていただけると嬉しいです。
    https://vimeo.com/user9946326

    「あのねのかぼちゃ (Trailer)」…この作品は、とにかくいろいろな技法をミックスさせたくて、これまでやってきた事とやりたかった事を全て取り入れてみたという感じです。曲が短く軽快な曲ばかりで、それに合わせて表現方法もころころ変わり、観ていて飽きない雰囲気を出したくて制作しました。

  9. 尊敬しているクリエイターはいますか?それは誰ですか?

    マルク・シャガール→観ているととても落ち着きます

    地元の珈琲屋マスター →毎朝7時からコーヒーを焙煎して、お店を開け、40年以上もひたすら日々違う味を追求している姿が、自分には到底出来ないと思いつつも、ずっと永遠の憧れです

    山村浩二さん→大学院の恩師で、この先生を追うように上京してきて良かったです

    久里洋二さん→いつもチャーミングであたたかくて、大好きです。アニメーションも人柄も唯一無二!

    清水ミチコさん→国民の叔母!昨年武道館のライブに初めて行きましたが、映像演出もとてもおもしろくて笑い通しでした

    さかなクン→我が永遠のアイドルです

  10. 気に入っているツールはなんですか?

    撮影時の綿棒と手

  11. 好みの色彩は?

    赤、黄色、青

  12. 制作において、どのような部分に重きを置いていますか?

    誰かに向けてつくること。
    観る人の共感性に訴える部分と意外性の両方を大事にすること。

  13. 自分の代表作をひとつあげるとしたらなんですか?

    2015年に制作した「きつね憑き」という作品。
    今観ると、いろいろと粗を感じる部分もありますが、この作品は自分をいろいろな場所や外国に連れて行ってくれたし人間関係も広めてくれたので、感謝しています。
    またこういう作品を作れたらいいなと思っています。

  14. 制作のプロセスはどんなものですか?

    案だし→絵コンテ→Vコン(作らなかったりも)→撮影・編集→完

  15. 自分自身の活動で、大事にしていることはありますか?

    作家性などはほぼないとするというか意識しない。基本何をやってもいいのだと思うようにする。
    人が観て不快に思うようなことはしない。

  16. どのように仕事を管理していますか?

    結構忙しい時は1日何カットとかノルマを決める。
    あいにく普段は一度に何件も受けるほど盛り沢山な仕事はしていませんが、
    それでも複数あって大変な時はどちらにも悪い影響がないよう気をつけます。

  17. 人生のモットーはありますか?

    絶えずあなたを何者かに変えようとする世界の中で、自分らしくあり続けること。
    それがもっとも素晴らしい偉業である。

  18. お気に入りの映画は?

    昨年新文芸坐で観たエドワード・ヤンの「ヤンヤン 夏の想い出」がとても素晴らしかったです。最近映画館で観た作品ではアキ・カウリスマキの「希望のかなた」、「シェイプ・オブ・ウォーター」、「映画ドラえもん のび太の宝島」が良かったです。
    先日他界されてしまった高畑勲さんの作品も大好きでした…

  19. あなたが美しいと思う瞬間はどのような瞬間ですか?

    素晴らしい映画やライブなどを観たあとは世界が変わったように見えますが
    ずっと変わらなく美しい景色や人に触れるときでしょうか…

  20. 表現において、重要視している要素はなんですか?

    あまりしばりを作らないこと

  21. 最近した仕事について教えてください。

    今年放送されたTVアニメ「ポプテピピック」の砂絵アニメコーナーの昔話を制作しました。
    最初ご依頼が来たときは正直戸惑いましたが、TVアニメで砂絵ができるのは本当にうれしかったし、器が大きい作品で参加できて良かったです。
    今は、結構テーマが重い内容のアニメーションを制作しているので、全く正反対の仕事なのですが…
    これはこれでとてもやりがいのある作品なので頑張ります。
    あと来年公開予定の映画の劇中アニメーションを製作中です。

  22. 気分転換にやっていることはありますか?

    適度に歩いたりコンビニにアイスを買いにいくこと。

  23. 最近感動したことはありますか?

    2歳になる甥っ子と最近生まれたばかりの姪っ子の成長ぶりに日々感動してます。
    3兄弟の末っ子で育ってずっと妹や弟が欲しかったので、やっとできた感じで触れ合うのが本当に楽しいです。

  24. お気に入りの居場所はありますか?

    自宅から近くの下北沢にはよく行きます。都心は人が多すぎてぶらぶらするのも疲れるけど、下北は街もゆるいけど居る人もゆるくて安心します。
    さっと休憩できるお店も多いし、表現する人が多い街だからかちょっと変わった店もよく見かけます。

  25. お気に入りの映像作品について教えてください。

    忘却録としてvimeoを活用しています。
    https://vimeo.com/user9946326/likes

  26. 仕事中に音楽は聴きますか?

    割と聴きます。ラジオが好きで決まった番組ばかりですが、よく聴いています。

  27. お勧めの音楽がありましたら、教えてください。

    忘却録としてyou tubeのお気に入りを活用しています。

  28. 将来の設計図はありますか?あなたのヴィジョンについて教えてください。

    まだまだ構想中ですが、作り手でありながら人と関わることがしたいなと思っています。