CREATOR

 
 
CLOSE
CLOSE
Japanese Motion Graphic Creators 2018

映像作家100人 JAPANESE MOTION GRAPHIC CREATORS 映像クリエイター 映像制作会社

Interview with masanobu hiraoka

  1. 映像はどんなふうに学びましたか?

    アニメーション自体は独学で学びました。

  2. 自分の得意とする表現のスタイルは何ですか?

    手書きのアニメーションだと思っています。

  3. 仕事場はどんな場所ですか?

    今はCAVIARという会社で働いていますので、そこの事務所でいつも作業しています。

  4. ひとりで仕事をするのが好きですか?誰かと仕事をするのが好きですか?

    仕事の内容にもよりますが、一人で作るのは好きな方だと思います。

  5. 作品制作において、影響を与えたものはありますか?それについて具体的に教えていただけますか?

    もののけ姫のドキュメンタリー。
    制作するときの考え方や姿勢。

  6. もっともインスピレーションを受けるものは何ですか?

    小さい頃から漫画を読んでいましたので、自然とそこからインスピレーションは受けていると思います。

  7. 今回提供いただいた作品についてコンセプトがありましたら教えてください。

    機械と人を合わせたような絵と線の良さを見せたいと思いましたので、白黒で作りました。

  8. 提供していただいた映像について、テクニカルな部分について解説していただけますか?

    背景のアニメーションを作るのに、手前のアニメーションに少しエフェクトを加えたぐらいだと思います。

    あとは流れの気持ち良さを意識しました。

  9. 尊敬しているクリエイターはいますか?それは誰ですか?

    湯浅政明さんです。

  10. 気に入っているツールはなんですか?

    photoshopを作画ツールとして使っております。

  11. 好みの色彩は?

    少しくすんだ色が個人的には好きです。

  12. 自分の代表作をひとつあげるとしたらなんですか?

    LANDというアニメーションです。自分が初めてきちんと意識して作った作品だと思います。

  13. 制作のプロセスはどんなものですか?

    初めはアイディアや落書きを色々書いて方向性を決め、そこからコンテやラフな映像を作ってきます。

  14. 自分自身の活動で、大事にしていることはありますか?

    一年に一本ほど自分自身が好きな映像を作れたらと思っています。

  15. どのように仕事を管理していますか?

    きた仕事をうけて、スケジュールが埋まったらうけない

  16. お気に入りの映画は?

    最近Netflixでみた疫病神シリーズとサイテー!ハイスクールが面白かったです。

  17. 表現において、重要視している要素はなんですか?

    自分の作りたい絵を作るために頑張る。

  18. 最近した仕事について教えてください。

    カップヌードルの予告や資生堂のアニメーションなどやりました。

  19. 気分転換にやっていることはありますか?

    GIFアニメーションを作る

  20. お気に入りの居場所はありますか?

    実家

  21. お気に入りの映像作品について教えてください。

    最近ですと橋本麦くんが作ったimai/ FLY と山田智和が作ったKID FRESINO – Coincidenceがとてもよかったです。

  22. 仕事中に音楽は聴きますか?

    人が作ったPlaylistやラジオ、ゲーム実況などをききます。

  23. 将来の設計図はありますか?あなたのヴィジョンについて教えてください。

    あまり考えていませんが、年一回ちゃんと時間をかけたMVなどをできたらいいなと思っています。