Japanese Motion Graphic Creators 2018

映像作家100人 JAPANESE MOTION GRAPHIC CREATORS 映像クリエイター 映像制作会社

SIGN UP

LOG IN

Interview with Keisuke Terashima

  1. 映像はどんなふうに学びましたか?

    独学です。
    グラフィックデザインからキャリアを始めたのですが、自分で作ったグラフィックを動かしてみたいと思ったのが映像を始めたきっかけですね。どういうソフトを使うのかも知らなかったので作りながら手探りで映像の作り方を覚えていきました。

  2. 自分の得意とする表現のスタイルは何ですか?

    モーショングラフィック、3DCG、インタラクションデザインなどです。

  3. 仕事場はどんな場所ですか?

    オフィスで仕事することが多いです。所属している会社、PARTYのオフィスが代官山なのでそこで仕事しています。

  4. ひとりで仕事をするのが好きですか?誰かと仕事をするのが好きですか?

    チームでする仕事も好きですが、個人作品については一人で作業するのが好きですね。
    陶芸作家や画家のような、人一人の手から作り出されるものに興味があります。

  5. 作品制作において、影響を与えたものはありますか?それについて具体的に教えていただけますか?

    スケートボードやストリートカルチャーだと思います。

  6. もっともインスピレーションを受けるものは何ですか?

    インターネット

  7. 今回提供いただいた作品についてコンセプトがありましたら教えてください。

    でじべじ –Digital Vegetables– by PARTY
    触れるデザイン。浴びるデザイン。
    東京のまんなか、ミッドタウンで、野菜たちが育っています。
    ビニールハウスの中で太陽の光を浴び、光合成をして、水を吸って生きています。
    葉、根、花、実、そのカタチと色は、生物としての、野菜の生存戦略であり、デザインです。
    まずは、土の中でたくましく生きる、7つの命に触れてください。
そして、映像と音で拡張された野菜のデザインを、カラダで浴びてください。

    Skatepark Font
    スケートボードパークをモチーフにしたモーションタイポグラフィ作品です。

    NEWS JAPAN
    「物事は観る視点によって、景色が異なる」ということを、錯視的な映像を使って表現しています。

  8. 提供していただいた映像について、テクニカルな部分について解説していただけますか?

    『でじべじ –Digital Vegetables– by PARTY』では、企画、空間デザインから映像演出まで幅広く担当しました。
    このインスタレーションでは30メートルのビニールハウスを立てたのですが、企画段階では僕自身がビニールに入ったことがなかったので、Cinema4Dをつかってビニールハウスを3Dでモデリングして空間デザイン、映像、インタラクションの検証を行いました。
    30メートルの屋根全体が映像ディスプレイになる特殊な形状のため、映像が内側外側でどう見えるのかを徹底的に検証しました。

  9. 尊敬しているクリエイターはいますか?それは誰ですか?

    Walt Disney

  10. 気に入っているツールはなんですか?

    Maxon Cinema4d、Adobe Illustrator

  11. 好みの色彩は?

    白黒、青

  12. 制作において、どのような部分に重きを置いていますか?

    自分らしさを残すこと。

  13. 自分の代表作をひとつあげるとしたらなんですか?

    Skatepark Font

  14. 制作のプロセスはどんなものですか?

    映像だけにとどまらないプロジェクトが多いのですが、
    制作の初期にまず詳細なイメージボード作ってプロジェクトを進めることが多いです。
    最終アウトプットをイメージしながら制作すると途中で迷うことも少ないのでそうしています。

  15. 自分自身の活動で、大事にしていることはありますか?

    自分らしさを残すこと。

  16. どのように仕事を管理していますか?

    日々試行錯誤しています。

  17. 人生のモットーはありますか?

    日々探してます。

  18. お気に入りの映画は?

    BACK TO THE FUTUER シリーズ。最高です。

  19. あなたが美しいと思う瞬間はどのような瞬間ですか?

    日常のさまざまな瞬間

  20. 表現において、重要視している要素はなんですか?

    動きの気持ち良さは意識しますね。それと自分の作品が好きかどうかを考えます。
    好きだと思える作品を作り続けたいですね。

  21. 最近した仕事について教えてください。

    2017年10月に行った『でじべじ –Digital Vegetables– by PARTY』では東京六本木ミッドタウンの芝生広場に30mの光るビニールハウスを作ってインスタレーションを行いました。
    私は企画段階から空間デザイン、映像演出を担当しました。
    30mの建物を実際に建てて行うインスタレーションだったので難しくもあり、やりがいのある仕事でした。

  22. 気分転換にやっていることはありますか?

    スケートボード、スノーボード、散歩、自転車、旅行、映画、買い物

  23. お気に入りの居場所はありますか?

    雪山

  24. お気に入りの映像作品について教えてください。

    BACK TO THE FUTUER シリーズ。

  25. 仕事中に音楽は聴きますか?

    聴きます。ラジオを聴いていることも多いです。

  26. お勧めの音楽がありましたら、教えてください。

    色々ありすぎて書ききれません

  27. 将来の設計図はありますか?あなたのヴィジョンについて教えてください。

    将来はわかりませんが、近々の目標だと東京オリンピックでスケートボードが正式種目に決まったので、映像や僕のSkatepark Fontで何か関わりたいですね。