Interview with Hurray!

  1. あなたが働いている場所は、どんな場所ですか?
    ((チーム代表のぽぷりかがインタビューに回答させていただきます。)) 3人のチームで活動していますが、それぞれの自宅です。やりとりは常にdiscordなどのオンライン通話やチャットですが、不便は感じていません。
  2. 映像制作の現場に携わる前に、どのように、何を学びましたか?
    3人ともが同じ美大でデザインを専攻しました。アートではなく伝えるためにどうするか?を学び、就職先は大手代理店などに向かう人が多いところでした。モノの作る時の考え方をそこで学び、実際のツールやクオリティの上げ方などはみんな独学で学んできました。
  3. 映像制作で普段のあなたの役割は?もしよければその内容についても教えてください。
    クライアントへの打ち合わせ、内容提案、絵コンテ/Vコンとルックイメージ作成をぽぷりかが行い、
    キャラクターデザインはまごつき/おはじきが行います。本制作では
    【おはじき】2Dアニメの原画・作画監督/3Dアセット制作
    【まごつき】2D美術制作とグラフィックの調整/3Dアセット制作
    【ぽぷりか】コンポジット/3Dアセット・シーン制作  
    が多いです。おはじきとまごつきに作ってもらった素材をぽぷりかが統合して最終出力する事が多く、
    動画を発注する以外はチーム内で完結する仕事がほとんどです。
  4. 映像制作の仕事の魅力は何だと思いますか?
    なんでもアリな事でしょうか。
  5. 作品作りにおいてどのような部分に力点を置いていますか?
    作品によって変わりますが、なるべくガツンと来る一瞬があることを目指して作ります。ただの1枚画で見ても魅力的で無いものでも、映像という時間とカットの流れで見た時にとても響く絵になる瞬間があって。それが一瞬でもあると一気に「今自分は良いものを観ている」って錯覚していく気がします。
  6. どのようなワークフロー、あるいはプロセスで作品を仕上げますか?
    とにかくトライ&エラーを重ねます。60点70点でもいいので一番効率的なスピードで作って印象を見て、気になるところを2周3周と回していきます。画面の1/3はいつもリファレンスで埋まっていますし、「誰でも判断が下せる状況」を作れる事が大事だと考えています。
  7. 論理と直感どちらを信じますか?その理由はなんですか?
    基本的には論理を信じますがどうしても直感に従いたくなったらそちらを選びます。その時は、自分が非効率な選択をしたという事を肝に銘じてから行動するようにしています。
  8. あなたの好きな世界観はどのようなものですか?またそれをどのように作りこんでいきますか?
    コレって決まってないです。明るいのも暗いのも好きですが、絶望的な世界感のものを自分で作ろうとは思わないですね。。作り込み方は偉大な先人の作ったもの見ながら、自分が作りたいもの用に調整していくだけです。
  9. あなたに影響を与えたものを教えてください。人でも作品でも。
    ぽぷりか「漫画やゲームから受けた影響がとても多いです。書き出すと止まんなくなりそうですね。」
    おはじき「あえて一つ選ぶなら僕は"ぼくらのウォーゲーム!"です。」
    まごつき「"NARUTO"一択です。」
  10. あなたの会社はどんな会社ですか?大切にしているモットーはありますか?
    会社では無いですがチームみんな天才だと思って褒めあいながら仕事してます。楽しいです。
  11. 追求している映像の手法や技術があったら教えてください。
    映像じゃないですがVRなど空間的なもの、そしてインタラクティブなものもやりたいです。発展しているあらゆる技術を追いたいです。
  12. チーム作りの秘訣はなんですか?
    分かんないです。人に任せた事は任せるけど任せてない事は自分でやることでしょうかね。
  13. どんなタイプの人、あるいはモノに共感しますか?
    世界は大変だけど頑張っていこうぜっていう姿勢に共感します。大変な思いをしてそこに立っている人がそれでも折れないでいるのはカッコイイですよね。
  14. 映像制作のプロセスで、魅力を感じる瞬間はどんなときですか?
    割と全部好きです。絵コンテ/Vコン描いてる時は、コレ完成したらすごい!って思えてワクワクするし、
    ルックイメージ作ってる時もコレは新しい!カッコイイ!ってなる。
    実制作中は悩む事も多いけど、思ってたイメージが動いてハマった瞬間はやっぱ気持ちいいです。
    どんどんカット増えて量産されてく時はなんか無敵感というか全能感あります。
    ただ完成間際に大体、これ実は全然大したこと無いんじゃないの…ってなります。
    でも出来上がったものが反応、特にネット上でたくさんの人にコメントもらえた時は嬉しいです。
  15. 最近お気に入りの余暇の過ごし方は?
    映像的な勉強したりゲームしたりでしょうか。夢中になれるような時間の過ごし方が出来ると楽しいです。
  16. どんな機材やアプリケーションを使っていますか?またそれを選んだ理由を教えてください。
    【Adobe AfterEffects】映像作りたいって言って何も分からんまま自分で調べて辿り着いたのがコレでした。馴染んでます。
    【Clip studio】作画ツールはSAI→photoshopと流れてきましたがここに落ち着きました。
    【Cinema4D】3dsMaxやMayaも触りましたが断然C4Dが好きです。分かりやすいです。後UIが好みです。
    【Blender2.8】試しに触ってみたら想像を絶する程優秀でした。Addonやコミュニティが盛んなのが良いですね。後UIが好みです。
    【PureRef】リファレンスを見るためのアプリです。メインツールって呼んでいいくらい常駐してます。