Interview with Fantasista Utamaro

  1. 映像はどんなふうに学びましたか?

    アニメが幼少時より好きで独学で学びました。最初のビデオは、友人の映像ディレクターの大野悟からAfter Effectsをおしえてもらって製作しました。

  2. 自分の得意とする表現のスタイルは何ですか?

    ポップなスタイルのアニメーションです。

  3. 仕事場はどんな場所ですか?

    ニューヨークはブルックリン、イーストリバー沿いのグリーンポイントという場所に位置しています。

  4. ひとりで仕事をするのが好きですか?誰かと仕事をするのが好きですか?

    どちらも好きです。

  5. 作品制作において、影響を与えたものはありますか?それについて具体的に教えていただけますか?

    宮崎駿、大友克洋、今敏さんなどの素晴らしいアニメーション監督の方々です。

  6. もっともインスピレーションを受けるものは何ですか?

    おもいやりなどの人への気づかいです。上下関係のようなレベルをつくるコミュニケーションは好きではありません。

  7. 今回提供いただいた作品についてコンセプトがありましたら教えてください。

    りゅうちぇるの希望の通りつくるように努めました。

  8. 提供していただいた映像について、テクニカルな部分について解説していただけますか?

    80年代後期〜90年代初期のミュージックビデオにある高揚感を大切に仕上げました。

  9. 尊敬しているクリエイターはいますか?それは誰ですか?

    村上隆さんのような世界的に影響力のあるアーティストさんや、アニメーション監督の宮崎駿さんです。

  10. 気に入っているツールはなんですか?

    澱粉のりでキャンバスをコラージュすることです。

  11. 好みの色彩は?

    モノクロがすきですが、自身は色盲という障害があるので、派手な色を用いることでそれをアイデンティティの一つとしています。

  12. 制作において、どのような部分に重きを置いていますか?

    文脈や非ドメスティックな柔軟性です。

  13. 自分の代表作をひとつあげるとしたらなんですか?

    うーん、なんだろう。。。今もそれをつくろうとがんばっています。

  14. 制作のプロセスはどんなものですか?

    アイデアを考えてそれをつくるためのチーム作り、ツール探し、そして実施。です。

  15. 自分自身の活動で、大事にしていることはありますか?

    おもいやりときづかいです。コミュニケーションとして、尊敬の念を常に大切にしています。

  16. どのように仕事を管理していますか?

    気合いです。

  17. 人生のモットーはありますか?

    大切にする、ということを常に考えています。

  18. お気に入りの映画は?

    となりのトトロと、千年女優です。

  19. あなたが美しいと思う瞬間はどのような瞬間ですか?

    ありえないということが起きた瞬間です。

  20. 表現において、重要視している要素はなんですか?

    大切にする、ということです。

  21. 最近した仕事について教えてください。

    バロックジャパンリミテッドさんとファッションブランド「R4G」を立ち上げたことです。

     

    R4G(アールフォージー) | バロックジャパンリミテッド(BAROQUE)


  22. 気分転換にやっていることはありますか?

    スポーツジムでワークアウト、ボクシングです。

  23. 最近感動したことはありますか?

    メキシコシティに休暇で赴いたのですが、とても感動的でした。何が感動的だったか?というと、歴史のある文化を今にいきるクリエイター達がきちんと尊重をし、息吹を育んでいるという瞬間を多く見られたからです。自身の歴史を大切にしているのです。

  24. お気に入りの居場所はありますか?

    家です。

  25. お気に入りの映像作品について教えてください。

    ラブライブ!シリーズです。勇気をもらいました。

  26. 仕事中に音楽は聴きますか?

    ずっと聴いています。

  27. お勧めの音楽がありましたら、教えてください。

    ラブライブ!シリーズです。

  28. 将来の設計図はありますか?あなたのヴィジョンについて教えてください。

    NYに渡り四年の月日が経とうとしています。資本主義の持つ悲壮感をダイレクトに実感し、絶望の淵に立ち尽くしていましたが、どうにか、新しい希望を持って日々もがきながら、ものを作りながら、戦い続けています。もう少しで形にできると思います。