Interview with Baku Hashimoto

  1. 映像はどんなふうに学びましたか?

    高校で放送部に入っていたのがきっかけです。
    武蔵美の映像学科を専攻してましたが、編集技術に関してはWebサイトや仕事を通しての独学です。

  2. 自分の得意とする表現のスタイルは何ですか?

    オシャレでないものであれば…。

  3. 仕事場はどんな場所ですか?

    地下です。

  4. ひとりで仕事をするのが好きですか?誰かと仕事をするのが好きですか?

    現状1人で完結させることが多いですが、共作する機会は増やしていきたいです。

  5. 作品制作において、影響を与えたものはありますか?それについて具体的に教えていただけますか?

    ハッカー文化は様々な面で影響を受けたと思います。

  6. もっともインスピレーションを受けるものは何ですか?

    この数年は地学です。

  7. 今回提供いただいた作品についてコンセプトがありましたら教えてください。

    「餅菓子かわいい」

  8. 提供していただいた映像について、テクニカルな部分について解説していただけますか?

    制作にあたって、専用のコマ撮りシステムを開発しています。詳しくはこちらにまとめました: https://baku89.com/making-of/fly

  9. 尊敬しているクリエイターはいますか?それは誰ですか?

    佐藤雅彦、トニー・ヒル、ザック・リーバーマン

  10. 気に入っているツールはなんですか?

    コードを書くのが一番しっくりきます。

  11. 好みの色彩は?

    Cosine gradientでカラーパレットを生成することが多いです:
    https://github.com/keijiro/CosineGradient

  12. 制作において、どのような部分に重きを置いていますか?

    制作過程で気持ちよくなれる作り方を心掛けています。工作ができると調子が良いです。

  13. 自分の代表作をひとつあげるとしたらなんですか?

    group_inou / EYE (https://youtu.be/WSFeje8-4Vc)

  14. 制作のプロセスはどんなものですか?

    その時々です。作り方を試行錯誤するのに一番時間をかけています。

  15. 自分自身の活動で、大事にしていることはありますか?

    これまでに色々な作品をパクってきたので、自分の作品もまた誰かにとっての参考になるように作り方やリファレンスはできるだけ共有するようにしています。

  16. どのように仕事を管理していますか?

    あまり上手く管理できていません。頑張ります…。

  17. 人生のモットーはありますか?

    QOLの向上

  18. お気に入りの映画は?

    コンタクト

  19. あなたが美しいと思う瞬間はどのような瞬間ですか?

    誰かのナード的な興味や執着。

  20. 表現において、重要視している要素はなんですか?

    手法論やアティテュードに新しさがあるかどうか。

  21. 最近した仕事について教えてください。

    映像・広告以外のお仕事を増やしています。

  22. 気分転換にやっていることはありますか?

    Wikipediaの翻訳です。

  23. 最近感動したことはありますか?

    アニメ「宇宙よりも遠い場所」がとても良かったです。

  24. お気に入りの居場所はありますか?

    北海道

  25. お気に入りの映像作品について教えてください。

    インターステラーのビジュアルが好きです。

  26. 仕事中に音楽は聴きますか?

    はい

  27. お勧めの音楽がありましたら、教えてください。

    Jlin – Black Origami

  28. 将来の設計図はありますか?あなたのヴィジョンについて教えてください。

    ツール開発者になりたいです。自作のツールや手法で、時々集中して映像が作れると理想です。